5月開発者ノート出たね。
無課金者のブラウンダスト302日目
【ブラウンダスト】あしの無課金ブラウンダスト!10ヶ月目#24
browndust.pmang.jp ※ブラウンダスト公式ブログより
5月の開発者ノートが公開された。
5月14日(木)のアップデートでは、強い強いと評判の星5傭兵ヘルガと星4傭兵スカーレットが実装されるよう。
どちらも韓国サーバーでは高い使用率を誇っていて、環境で多く見かける傭兵になりそう。
5月28日(木)には、全団長様待望と思われる、前期オクトの助力者達が実装され、ついでに不便な改悪として悪名高いUI変更や伝説スキル書5冊まで交換、ドラフトクエスト2が実装となるようだ。
ヘルガに関しては、私はいまいちよく理解できていないので、今日の記事ではあまり触れない事にする。
韓国アリーナの上位ランクでは50%近い使用率を誇る人気のキャラで、KOされたときに配置されている味方全体に強力なバフをかけられるという事と、こちらの配置と対称の位置にいる相手全体(?)にデバフと封印をかけられるらしい。
※敵全体に封印をかけられるという話も聞いた。
もう私には全然わからない。
星4新傭兵のスカーレットは、韓国新星アリーナでは75%という非常に高い使用率の傭兵なので、これはもう絶対に集めないといけないだろう。
持っていないと、クリスタル帯でも戦っていくのが厳しくなるのではないだろうか。
インフレの大きな波が押し寄せてくるが、飲み込まれないように気をつけよう。
オクトの助力者達については、このブログではもう充分記事を書いたと思うので、よろしければそちらの各記事をどうぞ。
今日のブラダスデイリー消化ライブ配信中の、リスナーさん達のチャットの様子だと、先日実装されたヴェンタナ、バルトールは様子見のプレイヤーさん達が多く目立った印象。
とくに、ドラフトクエスト2で育成済みの状態で獲得することが可能なバルトールは、新環境になってもスキルレベル+9であれば、最低限の仕事ができるという評価のため、来るべきオクト助力者実装に備え、ガチャ控えを選択したプレイヤーさんが多そうだ。
それでもヘルガだけは入手してきちんと育成したいという意見が目立ったので、やはりヘルガは強力なのだろう。
個人的には、公式WEB図鑑を見てもヘルガの強さがまだあまりピンときていないのだが。
今日はデイリー消化の合間に、一部の常連さんと地下アリーナ模擬戦をやらせていただいた。
前回地下アリーナトーナメントベスト64の強者や、新星アリーナで、一時的にだがチャンピオンに顔を出すような強プレイヤーさん達が相手だったので、私の戦績はぼろぼろ。
ついでにデイリー分として3試合だけやった夕方の地下アリーナも1勝2敗でぼっろぼろ。
戦術面でも戦力面でも遅れを取っている印象を受けたので、候補登録の見直しをした方が良さそうだ。
地下アリーナだけを考えれば、今一番欲しいのはリュドミラ。
次点でアルビオン、ヴェンタナだが、どれも助力者、本体共に1人も持っていない状態。
現実的なラインでは、手持ちにあるユリ+0のスキルレベルを上げてバーバラライアンショウマン辺りをまとめて候補から外して、レクリス、ルト、ハンヤ、アナスタシア辺りと入れ替えだろうか。
スキル書5、スキル継承券と余り星5傭兵は結構あるので、不可能ではない感じがする。
他には、セシリアとレヴィアの育成がまだ終わっていないので、なるべく早く終わらせたいところだが、来月のスキル書2冊交換をしても、レヴィアは+9どまり。
どう頑張っても来月の地下アリーナトーナメントには間に合わなそうだ。
どうしよう。トーナメントにはまた出たいけど、トーナメントの為だけにダイヤや契約書を消費するのは得策ではない気がする。
ゴールデンウイーク記念パッケージ1を交換した。
これで伝説契約書は504枚になった。
勿論、5月28日に全部使うだろう。
パッケージ2は、契約書自体とおまけにあんまりお得感がないのでちょっと様子見。
機会損失を防ぐという事を考えれば交換でもよい気がするが、パッケージ1と比べると内容が微妙過ぎる気も。
早く早く、もっともっと強くなりたいという気持ちもあるが、焦って色々動こうとするとろくなことにならないという経験は沢山したので、焦らず慎重にやっていこうと思った。