あしのADHDでも生きる

ADHDとうつで苦しむ私の日常のはずがもはやブラダスブログ

ギルド戦動画第18弾とワルアリ2お疲れ様。

無課金者のブラウンダスト284日目

2020年04月13日あしのワールドアリーナ

ワールドアリーナシーズン2終了。ルビーⅡだった。


【ブラウンダスト】あしの無課金ブラウンダスト!10ヶ月目#8


あしの無課金ブラウンダスト!ギルド戦動画シーズン55#6VS.自由国さん

 

4月12日は夜19時頃から、短い時間の睡眠と半覚醒の繰返し状態になってしまい、ギルド戦開幕の2時になっても、きちんと目を覚ますことが出来なかった。

そのためギルド戦への参加は今までより遅め。

その分、起きてアリーナを周回放置にして少し眠るを繰り返したため、深夜の各種アリーナ券消化率は高めだったと思う。

 

きちんと目を覚ましたのはたしか5時前後で、そこからブログの更新をし、その後ギルド戦の動画作りを始め、昼前に投稿が出来た。

 

ギルド戦では、1戦目に開封をした相手の一番さんの城でアルビオン×ベルフェロンの防衛配置を発見。

ベルフェロンにはギルド戦動画第15弾で痛い目を見せられていたので、今回はきちんと対処できるように自軍傭兵を選択した。 

2020年04月12日あしのギルド戦

無効化封印の星4ユリア。優秀。

www.asi-browndust.com

 

相手の初手でアルビオンが絡まない事は無いだろうと決め打ち、アルビオンの支援付きグランヒルトにキュウビから当てていく方針で、一撃でKOすることが難しいベルフェロンはユリアとセシリアで無効化して放置。 

過去の反省を生かして、きちんと星3開封できたと思う。

 

ギルド戦の順位帯にもよるのだと思うが、今のところアルビオンを防衛配置している相手は全て、初手からアルビオンを絡めて行動している。

アルビオン実装当初に危惧していた、行動順が遅めのアルビオンにはまだ出会っていない。

もし今後そういう遅めのアルビオンが居る城を私が開封すれば、盛大に星が欠けると思うが、今の環境やギルドの順位帯だと、まだアルビオンを遅めにするメリットよりデメリットの方が大きそう。

もうしばらくは、遅めのアルビオンを意識せずに開封をしてもよいと思った。

(ギルド戦の上位ではそうではない可能性があります。あくまで私の話なので、各々の環境に合わせて対処してください。)

2020年04月12日あしのギルド戦2

ギルド戦動画第18弾、2戦目。

2戦目は、グレイシアとバンシーナだけを見ればよい防衛だったので、比較的楽に開封が出来た。

唯一の懸念は3ラウンド以降のリリアンだったので、出来れば高凸のアルカン、欲を言えば+12以上のアンジェリカと交換出来れば完璧だったと思う。

今更+12以上のアンジェリカを用意する余裕などないし、スキル書5も他に回したいキャラは沢山居るので、アルカンすら用意できないが。

 

攻撃面では、リュドミラがあればもっと余裕が作れそうだが、それも高望みか。

手持ちの傭兵達で何とかやりくりを続けるしかなそうだ。

 

2020年04月12にあしのギルド戦3

3戦目。バーバラが強すぎた。

3戦目は、バーバラの火力計算をミスした1戦。

エディンとルシウスでかなり余裕を作れたので大事には至らなかったが、バーバラの与ダメ計算ミスで、キュウビのサブタゲからアンジェリカが外れてしまったので反省が必要。

もし、余裕のないぎりぎりの配置だったら、アンジェリカの処理失敗は致命傷になる。

気をつけよう。

 

ミスの原因はバーバラが持つ基本攻撃前発動の、被ダメ増加の見落とし。

火力をあえて落として相手のクリスティナを盤面に残すのなら、支援範囲外に置くか、怒涛のルーンを外してしまうべきだった。

 

バーバラ+15はとても優秀で非常に頼りになる存在だが、スキルが多いので、ちょっと複雑。

レクリスの反射でやられたり、デバフカウンターでベロニアの防御力上昇付与を消してしまったりと、このところバーバラ絡みのミスが多いので、バーバラのスキル構成をきちんと把握し、相手を倒せるパターンと倒せないパターン、カウンターで相打ちになるパターンと生き残れるパターンをしっかり判別できるようにしたい。

 

ともあれ、今回は星3×3開封が出来たので、ぼろぼろに星が欠けた前回の嫌なイメージを払しょくできた。

次回以降も星3×3が続くように頑張っていきたい。

   

 

昼12時にはワールドアリーナシーズン2が終了。

結果はルビーⅡと好調だった先月より、更に好調。

 

www.asi-browndust.com

 通常よりも報酬の旨いワールドアリーナなので、喜びも一層大きい。

来月のワールドアリーナでは大きく環境が変わっていると思うので、同じようにルビー帯でフィニッシュしたり、さらにランクが上がったりというのは考えにくいが、可能な限り沢山報酬が貰えるように来月も頑張るつもり。

 

何日か前に配置を少しいじった影響なのか、今週は通常アリーナも好調だったので、久しぶりにルビー帯で終了。

たぶん4、5か月ぶりになると思う。

個人的には大快挙だ。

2020年04月12日あしのアリーナ

もういつ以来かちゃんと覚えていないルビー帯終了。とても嬉しい。

アリーナはそんなに力を入れてやっていないので、来週以降もルビー帯で終われるかどうかはわからない。

少なくとも、配信にいつも来て下さる常連リスナーさん達の話を聞いていると、これ以上アリーナのランクを上げていくには、かなりの労力と資源をつぎ込まないと難しいのではないかと感じている。

 

今自分が一番優先したいコンテンツはギルド戦と地下アリーナで、金曜日以降は、未だ1階すら手付かずの悪魔城地下もぼちぼちやっていきたいと思っている。

なので、しばらくはアリーナのランクにはこだわらず、流す程度で済ませたい。

一つずつゆっくりと、自分の決めた目標をこなしていこう。

 

※当ブログで掲載しているゲーム画面のスクリーンショット及び、そのトリミング画像は、権利を侵害する目的ではございません。 記事の内容や掲載画像等に問題がある場合、各権利所有者様からの画像等の削除の依頼や警告に速やかに対処を致します。