あしのADHDでも生きる

ADHDとうつで苦しむ私の日常のはずがもはやブラダスブログ

ギルド戦動画第4弾反省会。

無課金者のブラウンダスト255日目

2020年03月13日あしのアリーナ

21時半ころのアリーナ。勝率は下がり始めた。


あしの無課金ブラウンダスト!ギルド戦動画#4.VSひなの湯さん

※フレデリカやらかし回。己の詰めの甘さに辟易。


あしの無課金ブラウンダスト!9か月目!#8

 

3月13日は動画アップ後、昼間にライブ配信をして15時前頃に就寝。

深夜から活動を続けていたため、スイッチが切れたように眠りについた。

目が覚めた時にすぐにブラダスにログインしてアリーナのスクショを取ったが、体調不良と頭が全く回らない感じがあったのでブログの更新は断念。

日付が変わり深夜に別ゲーの配信をしてから、徐々に復調したので、早朝のブログ更新となった。

 

夜の不調の原因は、動画投稿に力を使い過ぎたため。

13日に投稿した動画、ギルド戦動画#4では、撮影の途中で痛恨の録画ミスがあり、その部分を画像と編集で補った。

そのため今まで投稿した3本のギルド戦動画より遥かに大きな労力と時間がかかり、疲弊した。

自分の生活にかかわるレベルの疲労感だったので、次回からは細心の注意を払って録画に臨もうと思う。

 

大きな心身の負担を要し投稿した動画の中では、ギルド戦三戦目で痛恨のミス。

具体的にはフレデリカを使ってのバンシーナ処理の部分だ。

実は動画撮影時、フレデリカでバンシーナを倒せるかどうかを計算した後で、私は席を外していた。

時間的にはほんの数分な話だが、睡魔と戦いながらお手洗いを済ませ、飲み物を補充し、後で行う予定だった動画編集の事考えながら席に戻った時には、今の編成ではバンシーナを倒しきれないという事を忘れてしまっていた。

どこでどう記憶がごっちゃになったのかわからないが、バンシーナの素の防御が10%あるため、支援を増やすかルーンを精錬して強くするかが必要ということは攻撃開始の前にわかっていた。

だが、離席から戻った時には、何故か今のままで充分倒せると思い込んでいた。イミフ。

 

2020年03月13日あしのフレデリカ

フレデリカの追加ダメージスキル怒涛の一撃Ⅱ。現行星4では便利な部類。

フレデリカの追加ダメージスキルは、相手の現在HP×35%の追加ダメージを与えることができる。

単純計算をするならば、防御0%で被ダメ軽減も持たない相手ならば、クリダメを200程度にすれば、だいたい誰でもワンパンでKOという事になる。(ただしHP5万まで)

元々のスキルダメージがクリティカルによって200%増しになるから当然だ。

※相手の現在HP×35%+相手の現在HP×35%×200%→相手の現在HP×105%追加ダメージ。

正確な数字を出すならば、100÷35%-100=185.714・・・となり、切り上げて185.72のクリダメが必要。

最初の100が相手のHPに対して自分が与えたいダメージのパーセンテージで、最後に引く100はクリティカルに関係のないスキル本来のダメージという考え方。

これが最低限の数字だが、防御も被ダメ軽減も0の相手はそんなにいないだろうから、実用性はなさそう。

 

ここに相手の防御や被ダメ軽減が絡んでくると、必要なクリダメの数字は跳ねあがる。

例えば防御50%で被ダメ軽減が0の相手には、クリダメが471.43必要になる。

計算式的には、防御や被ダメ軽減で軽減される割合で与えたいダメージパーセンテージを割ればよい。

※防御力50%の相手に与えるダメージは、50%軽減される。

相手のHPを100%削りたい(ワンパンKOしたい場合)は、

100÷50%(ここが防御力の分)÷35%-100=471.42・・・

 

防御力30%の相手の場合は、

100÷70%(防御力が30%なので、与ダメが70%に抑えられる)÷35%-100=308.16・・・・

 

・・・わかりやすくしたかったのに余計にややこしくしているだけの気がする!

( `ー´)ノおこ。

 

これ以上ごちゃごちゃ御託を並べても、何も見えなくなりそうなので結論を言うと、

 

無効化を持っているフレデリカなら、バンシーナの防御上昇のスキルや挑発を消した後に現在HP×35%の追加ダメージを与えられるので、相手の防御力と再生バリアの壁を超えるクリダメを盛ればワンパン出来るようになるという話。

 

ルーンやミカエラのバフで防御力が上がっていないバンシーナなら、素の防御力は10%で、再生バリアは60%(+11以上)。

100÷90%÷40%÷35%-100=693.6507・・・

切り上げて693.66以上のクリダメが必要になるという話だった。

 

アンジェリカを持っていない私にとっては、フレデリカがとっても優秀だ。

ルーン強化がんばろ(=゚ω゚)。

 

   

 

2020年03月13日あしのストーリー

シーズンⅡハード追加分を無事クリア。

配信中に、シーズンⅡハードchapter20までの星3クリアが完了した。

ダイヤや古代コインをいくらか貰ったので全部貯蓄。

現行のキャラではベロニアが強そうなので助力者を揃えたい所だが、それをやってしまうと先が無くなりそうなので我慢だ。

+10でも十分なクリダメと防御力上昇、デバフ免疫付与が出来るので、今やっているベロニアの欠片イベントが終わったら、スキル書5と絆交換で+10にしてしまおうと思っている。

 

2020年03月13日あしの告知

アリガトウ占領戦サヨウナラ占領戦

占領戦の一旦クローズに関しては、個人的にツッコミどころ満載の告知という感じで笑ってしまったが、せっかく時間とコストをかけて作ったコンテンツをクローズさせるという英断を下した運営に感謝と敬意を払いたい。

開発段階のコンセプト通り、誰もが気軽に、自由な時間に参加できる新しいコンテンツが生まれるとよいなあ。

※当ブログで掲載しているゲーム画面のスクリーンショット及び、そのトリミング画像は、権利を侵害する目的ではございません。 記事の内容や掲載画像等に問題がある場合、各権利所有者様からの画像等の削除の依頼や警告に速やかに対処を致します。