あしのADHDでも生きる

ADHDとうつで苦しむ私の日常のはずがもはやブラダスブログ

ザラタン単体枠の選択。

無課金者のブラウンダスト200日目

2020年01月18日あしの200日

200日。あっという間のようで、長かったようで。


あしの無課金ブラウンダスト!7か月目!#15

 

節目の200日目を迎えた。

もうそんなに経つのかと思う反面、まだまだ自分は初心者だという気持ちがある。

たぶん親交の深い、強いベテラン団長様が周りに多いからだろう。

この先どんなに時間が経っても、彼らに追いつけるイメージがわかない。

 

ザラタン本番を明日に控えた今日のスタミナは、全てルーンの寺院血気9Fで使った。

確保できたスタミナは3000程度と少なかったが、ルーン生成で星6SR+割合が出たので大勝利だと思う。

2020年01月18日あしの今日一強いルーン生成

きょういち

手持ちのルーンと編成を考えれば種は揃ったという感じだったので、ルーン強化と精錬、昇級をしたいところだったが、手持ちのゴールドは200万程度でどう考えても資金不足。

明日金鉱山に籠ってから、計画的かつ臨機応変にルーンを叩いていくのが得策だ。

 

が、

 

はやる気持ちを抑えきれませんでしたー

ヾ(*´∀`*)ノ。

 

破産するかもしれないと思いながら、200万ゴールドを握りしめて挑んだルーン強化は、意外とあっさり終わってABB。7→8は少し苦戦していたが、8→9で秘薬を使い始めたら5~6回の挑戦でゴールできた。

運が良い。

2020年01月18日あしの破産との戦い。

決死の強化、奏功。

ABBはあまり強いとは言えないので、粉も使ってルーン精錬。

こちらも非常に調子が良く、4回目の精錬でそこそこ良い方のBSBになり一安心。

ただ、軍資金75万ゴールドとかなり厳しい状況になってしまったので、昨日の提灯イベントで生成出来た星6SR割合は、クリスティナのミッション消化分だけで終了。

強化値は+5どまりになった。

www.asi-browndust.com

2020年01月18日あしの中途半端なルーン

提灯イベント2日目報酬で生成したルーン。今日はこれを叩く予定だったが。

このSRも強化が終われば、ザラタンは卒業が可能になりそう。

朝一の配信中に卒業は難しいかもしれないが、夜まで回ればなんとかなるだろう。たぶん。

明日の金鉱山が楽しみだ。

   

 

 

今日は生成したSR+のルーンを精錬した後で、明日のザラタンの訓練所に行ってみた。

卒業までに足りないスコアの確認と使うキャラの決定、本番で誰にどのルーンを付けるかをする整理ためだ。

 

訓練所では単体枠にセシリア採用とグローサ採用の2パターンを試したが、どちらも一長一短。

どちらで卒業しようかというのが、今の悩みになってしまった。

明日中には決めないといけない。

 

私のグローサはスキルレベルが0なので、単体ではHPを回復することも被ダメ軽減を発生させることもできない。

しかし最大HPはセシリアより1000以上高い為、ルーンでの伸び率が良い。

 

対してセシリアはスキルが+14になっているため、毎ターンHP6%回復と被ダメ軽減60%の再生バリアが使え、ザラタンに対しては強力。

その分最大HPではグローサに劣るため、卒業スコアを出すために求められるルーンの質が、より高くなってしまう。

 

どちらのパターンでも、現時点では卒業に必要なスコアまでは届いておらず、まだ少し盤面のHPを増やさないといけないのだが、スキル上げで穴を埋めることが可能なグローサか、スキル書を使わずに、より良いルーンを準備するか装備の育成をすることが必要になってくるセシリアを使うか、今後を考えるとどちらがよいのかで迷っている。

2020年01月18日あしのザラタン訓練所

グローサ採用パターン。

※グローサ採用パターンでは、セシリアよりも最大HPが高いグローサのおかげで、戦闘開始時点の総合スコアは30万5千弱と高め。

ただし、グローサのスキルが+0のため、自身のスキルだけでは身を守れず、最終的に残るHPは大きく減るため、スコアは大きく下がり29万8千程度まで落ちる。

本人のスキルを上げるか、バーバラと場所を入れ替えて介護をする必要がある。

 

バーバラと場所を入れ替えた場合は、バーバラの防御アップをザラタンの攻撃に合わせる必要があるため、攻撃順の調整が必要。同時に、バーバラの回復手段も用意しなくてはいけないが編成を考えるとザブリナ以外に回復キャラを用意するのは難しい。

ザラタンの持続ダメージは毎ターン1200で10ターン持続し、サブリナのHP回復はスキル+9で味方の最大HP×7%を回復を8ターン持続するという性能。

バーバラの攻撃時に発動する防御力95%アップ持続2ターンには最大HP×24%が付いていて、レピテアのグラティにつく基本攻撃を受けた時の最大HP×24%回復も考えれば、攻撃順を調整し、かすった!を引ければ持続ダメージ分を賄いきることは可能ではあるが、運ゲー感が増す。

2020年01月18日あしのザラタン訓練所2

セシリア採用パターン

※セシリア採用パターンでは、戦闘開始時のスコア30万3千弱が、終了時には29万8千と下げ幅が低くなる。

これはセシリアの再生バリアが強力なため。

再生バリアもちは総じてザラタンでスコアを伸ばしやすい。

ただしここからスコアを伸ばそうとすると、各キャラのルーンの質を良くするか装備を鍛えるかしかないので、(手持ちの資源にもよるが)グローサよりも卒業が遠いイメージになる。(一応、テミスにスキル書5を入れて微妙にスコアの減りを抑えることは出来る)

 

この問題の最適解は、それぞれの手持ちのルーンと余っているスキル書、キャラのそろい具合で変わると思う。

他にもバルトールやジャクリーンなども単体枠として優秀だと思うが、バルトールは持っていなし(持っていてもスキル書5を使おうとはならないと思うけど)、時間をかけて欠片を集めればスキルを上げられるジャクリーンにスキル書4はもったいない気がしているので、割愛。

 

少なくとも私は現時点では決めきれないので、明日一日のんびり金鉱山通いをしてルーンを強化しながら決めたいと思う。

 

金欠じゃなかったらこんなに悩まなかっただろうなあ(=゚ω゚)。

※当ブログで掲載しているゲーム画面のスクリーンショット及び、そのトリミング画像は、権利を侵害する目的ではございません。 記事の内容や掲載画像等に問題がある場合、各権利所有者様からの画像等の削除の依頼や警告に速やかに対処を致します。