あしのADHDでも生きる

ADHDとうつで苦しむ私の日常のはずがもはやブラダスブログ

悪魔城55F課題Ⅰクリア。

無課金者のブラウンダスト192日目

2020年01月10日あしの悪魔城

悪魔城追加はよ


あしの無課金ブラウンダスト!7か月目!#7

 

追加になった悪魔城を完全に制覇した。

まあそうだと思っていた。

配信中に少し話していたことだが、5階分の追加なら、どうせ追加になってもすぐにクリアされる難易度だろうと。

このゲームの仕組み上、仕方のないことではあるが。

2020年01月10日あしの称号

神の一手獲得!

昨日はブログに書けなかったので、まとめて悪魔城の課題Ⅰについて書いていく。

 

まずは基本的な部分で、51Fから55Fまでの敵の話。

51Fから出現する敵は4種類。

そのうち3種類が51F~54Fで出現する。

2020年01月10日あしのホーンサキュバス

51Fから登場する雑魚MOBホーンサキュバス

ホーンサキュバスは最前<字という攻撃範囲に、バフ封印つきの無効化Ⅱ、誘惑をかける魅了、毎ターン最大HP×50%HP回復の治癒力(永続)を持っている。

HPは49156と高い代わりに攻撃力は27と非常に低い為、免疫付きの傭兵でうければ、まず大変な事にはならない。

ただしステージの仕組み上、ホーンサキュバスとミアだけが盤面に残ったりするととっても大変なことになる。

2020年01月10日あしのホーンインキュバス

51Fから登場する雑魚MOBホーンインキュバス

ホーンインキュバスは最後十字の攻撃範囲にサキュバスと同じく治癒力(永続)と魅力、それに加え攻略のキーの一つになる天罰の一撃という追加ダメージスキルを持っている。


ホーンサキュバスとは違い、攻撃力が非常に高い為、星3縛り時にはとても苦労させられるが、この火力がないと課題Ⅰクリアが難しいデザインの為、文句を言わずに受け入れるしかない。

 

天罰の一撃は、相手にかかっている攻撃妨害系のデバフスキル×相手の最大HP×120%の固定追加ダメージを与えるというスキル。

基本的にはホーンインキュバスを誘惑状態に持ち込み、この天罰の一撃を敵MOBに使わせて、ステージを攻略していく事になる。

 

全ステージ共通して攻撃順と攻撃範囲の把握が非常に大切で、ステージ毎にどこにいるMOBを一番最初に誘惑して、どこに攻撃をさせるかがクリアのカギになるわけだが、天罰の一撃は別に誘惑状態の相手にダメージを与えるスキルではなく、攻撃妨害系のデバフスキルなら何でもよい為、足りない部分はプレイヤー側で攻撃妨害を補うこともできる。

 これは結構大事なので、忘れてはならない。

 

星3で言うと、サンダーメイスで感電不付与ができるミネや、会心の一撃で気絶状態にすることが出来るティアラ等が場面によっては活躍することが出来る。

ホーンインキュバスがあと1人誘惑状態に出来ればクリア出来るのにという状況に陥っている団長様がいたら、誘惑以外の攻撃妨害も戦略に組み込んで、編成を練り直すことをお勧めする。

2020年01月10日あしのクイーンホーンサキュバス

51F~54Fに登場するボス敵クイーンホーンサキュバス

クイーンホーンサキュバスは51F~54Fに各1体ずつ登場するボス敵。

タイプは支援型だが、支援型とは名ばかりで味方にバフをかける事は出来ず、単純に支援先の味方のタイプと、かかっている攻撃妨害系のデバフの数により大ダメージを与えるという困った人。

技名の表記も加虐となっており、なかなかハードだ。

クイーンがこんな感じなので、私は絶対にインキュバスになりたくない。

 

前述のホーンインキュバス、ホーンサキュバスという2種類の雑魚MOBを誘惑やロックオンなどで上手にコントロールし、最終的にはこのクイーンホーンサキュバスの加虐で、ボス以外を一掃してクリアするのが、51F~54Fで与えられたゲームコンセプトだと思う。

 

※これ以降、各階ごとに私の課題Ⅰクリア時の編成画像を貼りますが、クリアの方法やクリアできる編成、配置は複数あると思われます。また、各々プレイヤーで育成状況や所持しているルーン、装備等の強さが違うためすべてのプレイヤーがこの配置でクリアできるとは限りません。そのため、クリアできないじゃないか!等のクレームは受け付けかねます。あくまで一つの参考という事でご理解ください。よろしくネ(*'▽')。

 

2020年01月10日あしの悪魔城51F課題Ⅰ

51Fクリア時の編成と配置

ミアは画像では星4覚醒状態になっているが、55Fをクリアするためにどうしても必要だったのでご理解頂きたい。

星3未覚醒でも間違いなくクリアできた。

因みにキャラはミア以外全員レベル1、ミアはレベル45で、スキルレベルはジェイデン1、ミア8、ナタリー4、弦月8だった。

誘惑の持続ターン数を考えると、ミアだけはスキルレベルをなるべく高くした方が良い結果になると思われる。

ミアだけは最後に耐久をする必要があるので、星4血気固定SR+(OPクリ率)を一つだけつけている。オプションは適当だ。

 

ジェイデンはただの壁なので何でもよい。

弦月は、なんかROUND2も生き残れたので、もしかしたら支援キャラの方が良いかもしれない。(支援型は加虐に対して少しだけ強い為)

大事なのは、ミアで敵③のホーンサキュバスに誘惑をかけた後、ナタリーのロックオンで誘惑状態の相手の攻撃を④のホーンインキュバスに集中させること。

これをやっておくと、その後はピタゴラスイッチ的に相手に誘惑がばら撒けた。

ただ、最後の方でクイーンホーンサキュバスにかかっている誘惑が切れるまでミアが耐久はしなければならなかったので、もっと良い配置やキャラ選択があると思われる。

私はもう悪魔城51Fに入ることは無いと思うので、未クリアの人は色々試せばよいと思う。

2020年01月10日あしの悪魔城52F課題Ⅰ

52F課題Ⅰクリア時の編成と配置

仕組みは51Fと一緒。

最後に相手の①~③と⑫が残るため、グダっている。

弦月より良い選択肢が必ずあるはずだが、私はもう考えない。

2020年01月10日あしの悪魔城53F課題Ⅰ

53F課題Ⅰクリア時の編成と配置

スローンはレベル1スキル1、ミア、ナタリーは今までと変わらず。

他のキャラは全員レベル45スキル+9だった。

ティアラ、ミネのデバフは大事で、きちんと相手の③に攻撃妨害免疫を積んでおく必要があった。

これがないと③の処理に時間がかかり、上手くピタゴラスイッチが動かない。

エラスのデバフ免疫も、ミアが誘惑されるわけにいかないため必要。

ただし、最後の数RAOUNDはやはりグダっていたので、もっと良い配置があるはず。

参考までに。

 

ちなみにプレイ中に撮った候補編成のスクショが10枚以上出て来たので、それなりに試行錯誤した結果のようだ。

2020年01月10日あしの悪魔城54F課題Ⅰ

54F課題Ⅰクリア時の編成と配置

今まではうって変わって上手くいった階。ミネのサンダーメイスが非常に優秀だった気がする。

たしか、クラリスを配置してミネを守ることが重要だった。気がする(一日たったからうろ覚え)。

ちなみにクラリスもレベル45スキル+9だった。関係なさそうだけど。

 

 

   

 

55階からは、ボスが変わる。

2020年01月10日あしのキングホーンインキュバス

55Fで真打ち登場、支援がえぐいキングホーンインキュバス

今まで仲間を加虐して遊んでいたクイーンと違い、キングは仲間に15ターンのデバフ免疫と、浄化、相手の最大HP×120%追加ダメージというスキルを付与する悪魔香付与、防御力が16ターン上昇する防御上昇付与の支援スキルが使える。実に手厚い支援だ。

何故、こんなに仲間思いの王が加虐女王を妃に迎えたのか謎。

 

55Fの課題Ⅰは54Fまでと違い条件が星4以下と大幅に緩和されるが、支援の威力がかなりえぐいので苦労した。

2020年01月10日あしの悪魔城55F課題Ⅰ

55F課題Ⅰクリア時の編成と配置

55Fは、イリスに星4鉄壁UR×2を装備させ、敏捷15%でかすった!を引くまで運ゲーををして何とかクリアできた。

 

イリスのレベルは60で、ルーン込みの防御力は57.2%、スキルレベルは8。

スキルレベル+5からは持続ダメ免疫Ⅱに被ダメ軽減-65%が付くので、かすった!による軽減、防御力と合わせることで、相手の⑤の攻撃を一回だけ耐えられるようになった。

ちなみに+12からは基本攻撃前発動だった持続ダメ免疫Ⅱが戦闘開始前発動にかわるため、助力者を持っていて∔12以上に出来る人は、もっと遅い攻撃順でも大丈夫かもしれない。

∔12未満なら、先に動いて免疫を発動させないとだめだから気を付けよう。

 

自陣⑧オクタヴィアはレベル60、スキルレベル+9で星4UR鉄壁×2を装備。

一回は相手のホーンサキュバスに攻撃されるが、デバフ免疫を持っていて、相手の攻撃力が低いので耐えられることが出来た。

攻撃順が大事なので、8番にしないとだめ。

 

①アチャ②ルネは、それぞれレベル60でスキルはアチャが+9、ルネ+8。

一回だけ相手の攻撃を耐えたいので、微調整が必要になるかもしれない。

そこは各プレイヤーの星4ルネ、アチャの育成状態次第だし、一回だけ耐えられる余計なことをしないキャラなら、別にこの二人である必要はない。

色々試してみてほしい。

大事なのは一回だけ耐えるという事だ。

ターン調整を兼ねているので、複数回耐えてはいけない。

※意識して耐える必要がなかった。

むしろ耐えない方がターン制限もクリア出来て良かった。

ターン制限もクリアしたときは、アヤンとメルセデスを使っていて、それぞれ相手の③④を受け、その後相手の⑩⑪の攻撃でKOされる感じでおk。ルネだと、無駄に盤面に残って足を引っ張る可能性が高い。

訂正してお詫びします。

 (m´・ω・`)m ゴメン…

 

④~⑦は、支援魔法以外なら基本的に誰でもよいと思われるが、必ず一回攻撃してからワンパンでKOされるキャラ選択と攻撃順心がける必要がある。

ここのメンバーの役割りは非常に大事で、きちんと攻撃とワンパンKO(される)でそれぞれターンを使う必要がある。

⑨オクタヴィアの攻撃を、相手のデバフ免疫が切れる17ターン目以降にする必要があるためだ。

 

あとは⑧ミアの覚醒スキル無効化が必要(だと思う。たぶん。ちょっと戦闘画面を見直したらあんまり自信なくなったけど、たぶん必要。)。

54Fまでの課題Ⅰをクリアしたら、ミアを星4に昇級して覚醒させて使えばいいだろう。

 

55Fに関しては、条件が大幅に緩和され、使えるキャラや取れる戦術が大幅に増える印象がある。

私の手持ちには、試したいけど星4の状態で持っていないキャラや、スキルレベルが上がれば使えそうな星4キャラがいたので、各自の手持ちで編成が大きく変わる可能性がある。

 

全階共通で、私はキーキャラ以外にはルーンを付けずに挑戦(めんどくさくて)していたので、もしかしたら星3、星4の強いルーンを沢山持っているプレイヤーなら、もっと楽な戦術や配置が思いつくかもしれない。

あと、すっかり忘れていたが、キャラによっては鍛えた装備がある人もいると思うので、それを余り星3、星4に付け替えて試してみるのもよいのかもしれない。

 

 

最後に、私はこの悪魔城の課題に出てくる星縛りが大嫌いだ。

なんだか自分が一生懸命育てた傭兵達を否定された気分になるからだ。

それはたまらなく悲しい。

おそらく今後も悪魔城の追加は不定期でされるだろうが、その度に自分が積み重ねたものを運営に否定されるのか、という恐怖がある。

 

運営様へ。

僕の育てた星6スキル+9ミアは新星アリーナで大活躍しています。星縛りのために別の弱いミアを使わせられるのは苦痛に感じました。

次回以降の悪魔城が、悲しくなるものではないことを願っています。

よろしくお願いします。

 

悪魔城未踏破の団長様へ。

配置が参考になれば幸いです。頑張ってください。

※当ブログで掲載しているゲーム画面のスクリーンショット及び、そのトリミング画像は、権利を侵害する目的ではございません。 記事の内容や掲載画像等に問題がある場合、各権利所有者様からの画像等の削除の依頼や警告に速やかに対処を致します。