あしのADHDでも生きる

ADHDとうつで苦しむ私の日常のはずがもはやブラダスブログ

マモニル∔10のルーン。

無課金者のブラウンダスト166日目

あしの今日の略奪

4戦目の星欠けが光る今日の略奪。強かった。


あしの無課金ブラウンダスト!6か月目!#11

 

今日は早朝にどうしても外せない用事があったので、いつもより遅めの配信開始。

それでもいつもの常連さんを始め、沢山の人が見に来て下さった。感謝。

 

さて、今日は日曜日なのでアリーナの締め日であった。

先週は、貯まっていたアリーナ券を一気に放出してルビーⅡ級で初フィニッシュをしたが、本日はアリーナ券を使わずにまったり進行。

 

www.asi-browndust.com

 

自然回復分の最後の一線で負けたのと、その裏の防衛でも負けていたので、サファイアⅡ級へ10P届かずのランク2290PでサファイアⅢ級に落ち着いた。

あしのアリーナ20191215

2019年12月15日アリーナの最終結果

以前は全く考えず無心で2列編成をし、攻撃時も防衛時も同一の編成でアリーナをやっていたが、最近ではきちんと考えて攻撃と防衛で編成を分けることにしている。

これは、向上心が感じられて良いこと(自己評価)なのだが、防衛勝率が全然ついてこない。

というか、防衛編成って言うのは一体何をどうすればよいのか全く見当がつかない。

ベテランのアリーナ巧者であるリスナーさんには、相手が何をしてくるか考えるんやっ!的な事を言われたが、すまんわからん、全然わからん。

防衛が下手なあしさん

25%防衛勝率のアリーナ2列編成

一応、同じように攻撃と防衛で切り替えをしている新星アリーナでは、切り替えがうまく機能している感じがあって、攻撃勝率64%防衛35%だった。(なお、過去形)

今日一日、攻撃編成をあーだこーだと弄り回していたら、攻撃勝率が59%まで落ちていたので、結局新星アリーナもダメになった気がするが。

 

ここを乗り越えないと、自然回復分でルビーに上がっていくのは難しいのでは?と思っているが、ベテラン勢の皆様はどうなのだろうか。

自然回復分でルビー帯は当たり前なのだろうか。気になって仕方がない。

 

新星ではカーソンのような挑発持ちから動かすのが一般的みたいな話をどこかで聞いたような気もするので、来週からは防衛時初手グランヒルトを試してみようと思う。

アンジェリカやバーバラでワンパンされて終わるような気もするけど。

 

とまあ、ここまで少しネガティブな論調で書いてきたが、自然回復分できちんと余裕をもってサファイア帯に残れるようになっていたので、少しだけ嬉しい。

明日はアリーナのウィークリー報酬で伝説10連が出来るし、悪くはないだろう。

 

あとは、今日の神秘の島の略奪でとても強いと感じた相手の島をご紹介。

相手の了承は得てないので一応名前は伏せておく。

強い島の防衛。

今日の略奪で星欠けを食らった相手。つよかった。

①ナルタスから始まり④月夜で挑発を発動、⑤キュウビが相手の初撃。

これはジャカンで処理。
⑦レクリスが危険モードとなってこちらに手番が回ってくるが、月夜が挑発を発動して1ターンしか経過していない状態のため、挑発かわしが出来ない。

仕方ないのでこちらの①キュウビで月夜をKOしてから、⑥マモニルをグランヒルトで受けとめて、レクリスが危険モードとなっている10ターン目にシグムンドをレピテアとベルフェロンに当てて、まとめて処理したい作戦だった。

この戦いの結果は、配信の57:11~のあたり

 

結果は、相手の⑥マモニル+10が自分の考えていたよりも遥かに火力が高く、レピテアのグラティも挑発による被ダメ軽減もかかっていないグランヒルトがあっさりとワンパンKOされてしまい、KO制限が守り切れずに星2となってしまった。

私のアリーナのランク帯ではマモニル+10は見た記憶がないし、地下やギルド戦で時々マモニルに出会う事はあっても、こんなに火力が出ているマモニルは見たことがなかった。

この相手の方は、マモニルのルーンが破滅/怒涛デュアル×怒涛になっていたので、レピテアの支援込みでクリ率100%。

因みに、⑨ルシウスも破滅×怒涛でレピテアの支援込みクリ率が100%。

これにはやられた。

マモニルは血気型みたいな頭があったため、グランヒルトで防ぎきれるものだ思っていたが、とんでもなかった。マモニルの火力はやばい。

 

今回の件は良い勉強になったと思う。

これは反省して、次回以降は同じ過ちを繰り返さないようにしなくてはならない。

ルーンはきちんと確認してから、受ける受けれないの判断をしていこう。

 

ただ、自分の名誉(?)のために弁解させていただくと、この後この星が欠けてしまった相手に、略奪防衛で星欠けをさせていたので、今回は引き分けだったと思う。思いたい。

 

もしまた明日もタイミングに恵まれてこの方の島に入れたら、リベンジ星3を狙いたいと思う。

 

皆も火力型にはマモニルは注意やぞ(*'▽')。

 

☆ご報告☆

あし、結婚しました。

www.asi-in-the-box.work

ゲームの話だけどね。

※当ブログで掲載しているゲーム画面のスクリーンショット及び、そのトリミング画像は、権利を侵害する目的ではございません。 記事の内容や掲載画像等に問題がある場合、各権利所有者様からの画像等の削除の依頼や警告に速やかに対処を致します。