あしのADHDでも生きる

ADHDとうつで苦しむ私の日常のはずがもはやブラダスブログ

ウンランのルーン。

無課金者のブラウンダスト148日目


あしの無課金ブラウンダスト!5か月目!#21


あしの突発的雑談ダスト

 

ウンランの昇級と覚醒をした。

ウンラン昇級

ウンラン覚醒

星4ウンラン一気に育成

様々な攻略サイトでおすすめ星4キャラにあげられているウンランだが、昨今のインフレには全くついてこれていない感があるので、今となっては、ちょっと無課金初心者団長様にはおすすめしがたい傭兵だ。

 

そんなウンランだが、最近のギルド戦で初手ウンランを投げられれば強いのに、というシーンがあったので育ててみることにした。

ウンランステータス画面

星6ウンラン+9 レベル上げは未完

⇩星6ウンラン覚醒レベルマックス時の基本ステータス⇩ 

攻撃力 849 HP 2957
防御力 0% クリ率 10%
クリダメ 50% 敏捷 15%

 

ウンランの第1スキル・クリダメ増加Ⅱ

ウンランの第1スキル・クリダメ増加Ⅱ

ウンランの第1スキルはクリダメ増加。

ステ増加に分類されていて、基本攻撃後に発動する。

スキルレベル+9ではクリダメ+150%、攻撃力+35%となり、クリティカルさえ発生させることが出来れば、第2スキルの追加ダメージスキルが非常に強力になる。

反面、クリティカルが出なければ攻撃力+35%しか活かすことが出来ないので、本人の低めの攻撃力があだとなって、非常に低性能。

ウンランの第2スキル・致命の一撃

ウンランの第2スキル・致命の一撃

ウンランの第2スキルは致命の一撃。

基本攻撃後に発動して、相手に追加ダメ―ジを与える。

スキル倍率は、+9でクリティカル確率×攻撃力×125%。

第1スキル同様、クリティカル確率をきちんと確保しておくことが非常に大事になる。

ちなみに、スキル+10になってもこのスキルに条件付きHP回復が付くだけなので、優先して+10にを目指す価値はあまり高くない。

ミカエラのバフをウンランにかけて使う予定なら、血の代償付与のHP消費を補えると思うが、やはり優先するほどの事ではなさそうか。

ウンランの第3スキル・機敏特性(永続)Ⅱ

ウンランの第3スキル・機敏特性(永続)Ⅱ

ウンランの第3スキルは機敏特性(永続)。

戦闘開始前に発動する永続のステ増加系自己バフスキル。

スキルレベル+9で、戦闘開始前の敏捷力×100%クリティカル確率上昇と、クリティカルダメージ+50%の自己バフがかかるようになる。

素の敏捷力が15%しかなく、星6ルーンのオプションを入れても31%どまり。

しかし、第1スキルと第2スキルでクリティカル確率が非常に重視されているため、なるべくオプションを敏捷にして、きちんとクリティカル確率を確保できるようにしておきたい。

 

他に、覚醒スキルの沈黙もあるが、普通に基本攻撃後に発動するただの沈黙なので、細かいことは割愛。

 

 

攻撃範囲が最後尾2マスという、なかなか手が付けにくい場所に手が届くウンランは、前述のようにきちんとクリティカルを出すことが出来れば、非常に強力な選択肢の一つになりそう。

特にギルド戦では、初手から最後尾2マスをウンランで処理できるとかなり攻略の幅を広げることが出来そうだ。

 

ただし、手持ちのルーンで戦闘能力が大きく変わるイメージがあったので、雑談配信中にギルメンにお願いして模擬戦をやらせてもらった。

ウンランの火力チェックは、配信の2:02:56~

 

結果だけ書くと、手持ちの破滅×怒涛/破滅デュアルのルーンを装備させ、支援なしでもクリ率100%を確保したウンランでは、レピテアミカエラを落とすことができなかった。

レピテアミカエラは、戦闘開始前から永続で発動するデバフ免疫Ⅱに被ダメ軽減がついているため、鉄壁装備ならかなり硬い。

一応は、現在レベル75のウンランでも、私のしょぼしょぼルーン装備で攻撃力1119、クリダメ300.28%の状態。

これなら致命の一撃で、防御も被ダメ軽減もないアナスタシアやバルゼぐらいなら落とせそう。

相手の城によっては、無支援でウンランを投げつける事に意味が出てくる場合もあるだろうから、このことはきちんと覚えておきたい。

 

ルーンを怒涛×怒涛に替え、しっかりとレピテア、ミカエラバフをかけたら、相手のグラティ付きレピテアとミカエラをどっちも倒せたので、こっちの方はかなり使い道がありそう。

この時のウンランは攻撃力3112、クリティカル発生率100%、クリダメ633.22%だったので、処理できる範囲はかなり広がる。

相手のルーンの質によっては、血気型の+9ベルフェロンにも手が届きそうだが、敏捷がやや高めのベルフェロンなので、確定KOを望むのは難しいか。

※計算間違い。HP20000くらいの相手でぎりぎりだった。

+2~8の血気型ベルフェロンでも、ルーンの質がよっぽど低い相手でなくてはきつい。

それでも、後ろに置かれがちなレヴィアやナルタス、タイミングをきちんと合わせられればキュウビでも、簡単に処理できるようになったと思うので、次回のギルド戦が楽しみだ。

 

☆おまけ☆

あしの輝き今期はギルド戦64位

どんどん強くなってますギルド「あしの輝き」シーズンランキング

最近、楽しくてしょうがないギルド戦。

なかなかきれいに相手の城を攻略できることは少ないが、これからも今日のようにギルド戦で使えそうな傭兵をどんどん鍛えて、しっかりポイントを稼げる立派な人になりたい。

伝説スカウト10連でベナカ、アルカン、ベロニア

今日の伝説スカウト10連は星5三枚抜き!

ギルド戦のシーズン報酬や新星アリーナのウィークリー報酬、ログボのダイヤなどで伝説10連。

結果は星5三体と大当たりなのだろうが、残念ながらほしい所ではない。

アルカンなんて今さら何に使えばよいのだろうか。

ベロニアはシグムンドと相性が良さそうだが、貴重なスキル書を吐く価値があると思えない。

ベナカは、まぁ可愛いと思う。

 

天井カウントは残り90。

明日のメンテ明けから始まる、すごろくみたいなイベントでダイヤが少し貰えそうなので、期待したい。

※当ブログで掲載しているゲーム画面のスクリーンショット及び、そのトリミング画像は、権利を侵害する目的ではございません。 記事の内容や掲載画像等に問題がある場合、各権利所有者様からの画像等の削除の依頼や警告に速やかに対処を致します。