あしのADHDでも生きる

ADHDとうつで苦しむ私の日常のはずがもはやブラダスブログ

怒涛の12Fを周回していたらデュアルルーンが壊れてた。

無課金者のブラウンダスト141日目


あしの無課金ブラウンダスト!5か月目!#14

 

今朝の無料スカウトで、クレタが当たった。

クレタ

待望の5体目

これでスキル+13だったバーバラが、ついに+14へ。

+14になると、基本攻撃前に発動する2ターン続く防御力上昇が、65%から95%に上がるので、反射やカウンター持ちの傭兵に対してすこぶる強くなる。

覚醒済みのカオリやグランヒルトに対して強く出れるほか、反撃の一撃こそ起動しないものの、攻撃すると反射扱いにならない追加ダメージを返してくるレピテアのグラティ付き傭兵を叩いてしまっても、被ダメをかなり抑えられるので、安心だ。

+15になると、反撃の一撃のダメージ倍率上昇と共に防御無視が付くようになるため、鉄壁装備のレヴィアや、変身状態のキュウビも容易に処理できるようになる模様。

装備は大分前から揃っていたので、来月には+15を狙いたいと思う。

 

バーバラは、7月11日のメンテ終了時に全プレイヤーへ配布されたと記憶しているが、その当時、ブラウンダストを始めてから1週間前後だった私には、この傭兵の強さが全く理解できず、弱すぎるから全員配布に回されたキャラなのだと、勝手に思い込んでいた。

低すぎる攻撃力と条件付きの為なかなか発動しない追加ダメージスキル、それに加えて攻撃型らしく、触られるとKOされるレベルの耐久性能は、初期から使っていたシグムンドと比べると、圧倒的に低性能の型落ちしたキャラにしか見えなかったのだ。

 

実際には、型落ちしていたのはシグムンドの方で、現在のバーバラはギルド戦や地下アリーナ、通常のアリーナでもよく見る傭兵で、とても優秀。

ワルボや協同でも、もちろんストーリーでも使い勝手がよく、ちょっとシグムンドでは太刀打ちできない強さ。

一概に傭兵間の強さを比べることの出来ないブラウンダストというゲームの中で、バーバラは今、上位陣に追いつくにはほぼ必須キャラといえるだろう。

 

そんな強力な傭兵であるバーバラを、私も活躍させたいという事で、アリーナの配置変更を行った。

クリスタルⅡ級のアリーナ配置

今週のアリーナ配置!弱くなった!

今まで長くお世話になっていたアリーサを抜いて、自爆魔法型傭兵のチョークを採用。

チョークは、固定ダメージのカウンターを持っているため、キュウビやアンジェリカ、ナルタスなどの防御力100%傭兵もカウンターで倒してくれる。

セシリアの裏のスルー位置に置いたので、特にアンジェリカを倒してくれることを期待した。

ついでに、少し盤面を窮屈に使って、強力なレピテアのバフが全員にかかるようにした。

中央のルシウスは、ナルタスの攻撃を一人で受け続ける仕事の他、怒涛×破滅のルーンを装備でしてアタッカーも兼ねている。

とっても強そうな、「ぼくのかんがえたさいきょおのはいち」だったのだが、この配置にしてから、アリーナで全然勝てなくなってしまった。

 

下手の考え休むに似たりを完全に体現。( `ー´)ノ(二日連続二回目)

 

難しすぎるなこのゲーム、どうすれば良いかわからない。

仕方ないから、もうアリーサを編成に戻して、先週の配置のまま戦おうと思う。

 

 

今朝から、ルーンの寺院の怒涛12F周回を始めた。

ルシウスを怒涛/破滅×怒涛のルーン装備に替えて、少しでも火力を上げるためだ。

現在のルシウスは、星6破滅Rと星6怒涛SR+で、単体のクリティカル発生率が53.12%あり、レピテアとミカエラのバフを考えると20%以上、上限を超えて余っていることになる。

呪い等のデバフでクリ率が下がることも考えれば、別にこのままにしていてもいいのだが、ちょっとだけ与ダメージが物足りないと感じていた。

特にカオリやセシリアを叩いて倒してくれることはほとんどないので、火力面での貢献はほとんどできていない。

ぶっちゃけ中途半端な仕上がり。

しかも素のクリ率が10%しかないので、これではもし仮に怒涛のオプションをクリ率×クリ率にしても、レピテアミカエラのバフ込みでクリティカル発生率が98.94%になってしまう。

1%足りないために、運が悪くクリティカルが引けないことも起こり得て、その1%が致命傷につながることだって、このゲームだと容易に考えられる。

 

非常に残念だったので、極限まで限界にチャレンジさせたくなったというところだ。

 

理論的には、17.06%のクリ率がルーンによって確保できれば、バフ込みで100%になるはずなので、星6怒涛/破滅デュアルのRでも十分足りるだろう。

出来ればより補正の良いものをつけさせたいので、UR+が手に入れば最高だが、このゲームのルーン集めは本当に大変で時間がかかるものなので、怒涛/破滅デュアルUR+が出るまで掘り続ける宣言をすれば、そのままサービス終了まで永久に寺院の怒涛12Fに閉じ込められかねない。

とりあえずは、感謝祭もやっていることだし、軽い気持ちで星6怒涛/破滅デュアルを等級不問で一個出るまで頑張るという程度の目標にしておく。

 

で、早速今日の自然回復分のスタミナ怒涛12Fを周回し、怒涛デュアルルーンの欠片が星4でルーン7個分、星5で1個分手に入ったので、開けてみた。

 

デュアルルーン怒涛星5

デュアルルーン怒涛星4

今日の成果は全部怒涛/猛攻!

結果は、8個とも何故か怒涛/猛攻になってしまった。

なんかやり方を間違えたのかと疑うレベル。

怒涛の相方の部分はランダム抽選なのだから、2個くらいは怒涛/破滅になると思っていたが、甘かったか。

 

なんだかとっても先行きが不安だが、最低でも感謝祭イベントの間は、頑張ってみたい。

 

最後に、今日の伝説スカウトはエボニー以外星3だった。

伝説契約天井カウント150

今日の伝説スカウトはエボニーのみ

天井カウントは、25%到達の残り150。

ストーリーはシーズンⅡハード12-10が終わったところ。

明日は15-1までは進めたい。

15-1からはクリア報酬がダイヤになるので、最低でも900ダイヤが貯まるまでストーリーを進めて、伝説10連を一回はやる予定だ。

 

こちらもルーン掘りに負けず劣らず大変だが、毎日コツコツ進めていきたい。

※当ブログで掲載しているゲーム画面のスクリーンショット及び、そのトリミング画像は、権利を侵害する目的ではございません。 記事の内容や掲載画像等に問題がある場合、各権利所有者様からの画像等の削除の依頼や警告に速やかに対処を致します。