あしのADHDでも生きる

ADHDとうつで苦しむ私の日常のはずがもはやブラダスブログ

マリアのおすすめルーン。

無課金初心者のブラウンダスト27日目


あしのブラウンダスト!初見プレイ#55

 

配信中に気づいたんだが

ブラウンダストのログボ

ブラウンダスト27日目のログボ画面



明日、スキル書5が貰えるみたい。

 

やったぜヾ(*´∀`*)ノ。

 

そして今日は、スキル強化200回のレコード報酬でスキル書5をゲット!

 

それを使って

シグムンド+5

シグムンド+5

シグムンドをスキル5にした。

 

※シグムンドはスキル+5で、逆境の一撃Ⅱの倍率が残りHPの割合×攻撃力×350%に強化。+3以降はスキルレベルが上がるたびにどんどん攻撃系スキルが強化されていくので、スキル書5が手に入るたびに火力の伸びが実感できる勇者属性。育成がとても楽しいキャラである。 

 

明日のログボも使えば、スキル6になり鋼鉄の力が開放されるので非常に楽しみ。

少しは火力が上がるといいな。

※鋼鉄の力は戦闘開始前に自身のクリティカル率と攻撃力を上昇させてくれるスキル。

上昇値は防御力依存で計算されるので、月夜と同様に鉄壁ルーンの厳選作業が必要となってくる。

 

配信外では、

昇級の星5

唐突なインベントリ自慢

昇級の星5が5個になり、ついに9人目の星6昇級が出来そう。

 

候補は、コーデリア、マロン、月夜、アイ辺り。

新星アリーナがもうちょっとでプラチナⅠ級にいけそうなので、慎重に考えて決めたい。

 

前回星6にしたマリアだが、

 

adhdasi.hatenablog.com

 

なかなか、新星アリーナで活躍してくれているのでとても嬉しい。

横一列4マス攻撃が刺さると、かなり爽快で〇。

 

マリアをもっと活躍させたくなったので、ルーンを見直そうと思い色々調べてみた結果、電ファミwiki様のマリアのおすすめルーン組み合わせという記事に、

wiki.denfaminicogamer.jp

猛攻×猛攻の組み合わせがおすすめされていた。

 

しかし、手持の猛攻ルーンの中から一番いいやつを二つ持ってきて装備させて

マリアのルーン

猛攻×猛攻型マリア


※装備ルーンは星6R猛攻+6と星5UR+猛攻+9オプションクリ率。


新星アリーナで、弦月アリネスの支援コンビと一緒に運用してみたが、かなり微妙だった。

 

wikiを見るまで使っていたのが、星5UR+猛攻+9のルーンと、星6R破滅+9のルーン。

 

この組み合わせだと、

マリアのルーン

猛攻×破滅型マリア

この状態。

 

ここに、弦月アリネスのバフがかかると、

  • アリネスの支援
  • 攻撃力 - 65.98%(約1.66倍)
  • クリ率 - 8.24%
  • 弦月の支援
  • 攻撃力 - 32.99%(約1.33倍)
  • クリ率 - 24.74%
  • クリダメ - 59.38%

クリティカル不発時・2658×1.9897(攻撃力増加バフ分)=5288.6226

クリティカル発生時・2658×1.9897×(1.75+0.5938(クリダメ増加バフ分))=12395.4736499

 

クリティカル発生率はバフ込み99.62%なので、攻撃期待値は12348.37085になった。

 

同様に、猛攻×猛攻のこのパターンも計算したところ、期待値11304.4162565だった。

 

計算式はめんどくさいから省いた。すまん。

 

ということで、猛攻×破滅でいいかとも思ったのだが・・・。

 

これならどう考えても、猛攻×破滅よりも高倍率の怒涛×破滅の方がいいし、そもそもマリアが攻撃するときにアリネス弦月がともに生存していることが少ないので、バフをあてにして期待値を計算するのも間違っている気がする。

 

そして、怒涛のルーンなんかろくに掘ってないので、手持にろくなのがねえ。

 

ちょっとどうするのか決められなかったので、バフなしだとどんなルーンの組み合わせが一番いいのか考えてみた。

 

バフなしで、理論値最大の星6UR(オールS開放で+オプションは考えないものとする)猛攻×猛攻、猛攻×破滅、怒涛×破滅を計算してみたところ、

 

  猛攻×猛攻

基本攻撃力

4325.016

クリティカル発生時の期待値

7568.778

非クリティカル発生時の期待値

3460.0128

合計期待値

1513.7556

 

 猛攻×破滅

基本攻撃力

3083.508

クリティカル発生時の期待値

5396.139

非クリティカル発生時の期待値

296.016768

合計期待値

4878.109656

 

 怒涛×破滅

基本攻撃力

1823

クリティカル発生時の期待値

6723.3

非クリティカル発生時の期待値

175.008

合計期待値

6319.902

 

となったので、理論値的には、怒涛×破滅が一番期待値が高くて、偉そう。

 

ただし、クリティカル上限は100%であり、弦月のバフだとクリ率アップ分が無駄になるので実戦的ではない、怒涛×破滅でクリティカルが出なかった時のダメージが弱すぎてヤバイ、所詮は机上の空論でオールS開放の星6URルーンなんて見たことない、などの問題が残る。

 

 どうすればいいんだ?ベテランのブラウンダスターの人は教えてくれ!

 

え?

上に並んでいる数字が、何が何だかわからない?

 

すまん。説明がめんどくさいちょっと長くなりすぎてしまったので、細かい話は後日また気が向いたときにブログに書く(かもしれないし、書かないかもしれない)。

 

どうしても気になってしょうがない人は、配信してる時に質問しに来て。(だいま)

 ※というか色々省いたがばがば計算だし、スキルの分も含まれていないし、すんごい微妙な結論。

ルーンに関しては諸説あるし、なるべくダメージを多く出したいのか、ワンパンで確実に鎮めたいのかでつけるべきルーンも変わると思うので、今回の話は参考までに。

あ、そういえばプレイ日数を数え間違っててごめんね。m(__)m

※当ブログで掲載しているゲーム画面のスクリーンショット及び、そのトリミング画像は、権利を侵害する目的ではございません。 記事の内容や掲載画像等に問題がある場合、各権利所有者様からの画像等の削除の依頼や警告に速やかに対処を致します。