あしのADHDでも生きる

ADHDとうつで苦しむ私の日常のはずがもはやブラダスブログ

ギルド戦動画第14弾反省会。

無課金者のブラウンダスト276、277日目

2020年04月05日あしのサムネ

10ヶ月目突入サムネ。あまり気に入ってないので、後日変わるかも。


【ブラウンダスト】あしの無課金ブラウンダスト!9か月目!#28 4月4日の配信。


【ブラウンダスト】あしの無課金ブラウンダスト!10ヶ月目#1 4月5日の配信


あしの無課金ブラウンダスト!ギルド戦動画シーズン55#2VS.ユーフォリアさん

 

4月4日は朝からギルド戦動画を投稿し、昼にはデイリー消化のライブ配信。

配信終了後には強い眠気を覚えたが、横になっても入眠できず。

眠りたいのに眠れないという不思議な状態になってしまった。

眠れないからと言って、起き上がって何かしらの作業をしようとしても、眠気が強くて頭が回らず、作業は全く進まない。

ブログの更新も滞り、書きたかったことは全く書けず、そればかりか自分の思考をきちんとまとめることすら出来なかった。

 

日付が変わり少し落ち着いたが相変わらず入眠は出来ず、一睡もしないまま深夜の配信を開始。

やりたかったこと、やるべきことはすべて置き去りにしたまま、気分転換という大義名分を掲げ、1年近く放置していた昔とてもハマっていたゲームをライブ配信しながらプレイした。

半分くらい寝ぼけていたと思うので、別ゲーのライブ配信中に何をして何がどうなったのか、今ではよくわからなくなっているが、今日の昼前には少し入眠し、頭もすっきりしてきたので、気分転換は成功したのだろう。たぶん。

 

こうして気が紛れるのであれば、これからはもっと配信でやるゲームのレパートリーを増やしてもいいかもしれない。

そうするならブラウンダストのような毎日コツコツやるゲームではなくて、例えばボンバーマンやマリオのようなログボや日毎回数限のない簡単なゲームが良いかなと思った。

 

さてブラウンダストの方は、4月4日のルーンの寺院の日に怒涛星6Rのルーンを4つ入手。

日付が変わり5日にも星6怒涛のルーンが一つ生成出来たが、これもR。

とっても残念な週末になってしまった。

もう三か月くらいURが出ていない気がする。

相変わらず渋いゲームだ。

 

それ以外は特に変わりのないデイリー消化をした二日間。

アリーナではちょいちょいユリやフリージアが対戦相手の配置に現れるようになってきたが、クリスティナやグレイシアが出てきたときのようなやばさは感じず、そこまで大きなインフレにはなっていないイメージ。

ダイヤを貯め込みたい身としてはありがたい限りで、今週も無事サファイア帯に残れそうな感じだ。

最低でもこのまま4月28日までは変な消費をせずに耐えしのぎたいと思っている。

2020年04月05日あしのアリーナ編成

防衛22%のアリーナ帯。もうこの編成のまま四月は我慢していたい。

あと10日くらい、オクト+15の話題が出るまではあまりやることのないブラウンダスト。

今は2日に1回のギルド戦だけが楽しみだ。

   

 

2020年04月05日あしのギルド戦

4月4日早朝ギルド戦。順位は75位と低迷中。

そのギルド戦は、4月4日の朝にギルド戦動画第14弾をyoutubeに投稿。

第13弾で星3×3開封に成功し、ブラウンダスト古参の強々団長様にお褒めの言葉を頂いたばかりだったので、万全の体調と高いモチベーションを保ったまま挑んだが、結果は星欠けが1つ。

とても悔しかった。

 

投稿した動画の通り、星欠けの原因となったのはアルビオン×ルシウスの処理。

相手の配置のルシウスは血気×血気のスキルレベル+0ルシウスだったので、完全に舐めてかかってしまったのが敗因。

冷静に考えれば、アルビオンのバフである敏捷力増加付与Ⅲはとても強力で、対象がどんな傭兵でも舐めてかかってはいけなかった。

これからは無効化持ちか固定ダメージを当てることを徹底しようと心に決めたが、そうなると今の手持ちの傭兵ではちょっとカードが足りない。

出来ればスキル+0で放置してしまっているキリアを育成したいところだが、スキル書5は今7冊しかないので考えもの。

スキル書5は、+8で止まっているベロニアに回したいし、万が一に備え4月28日のヴェンタナ用にも取っておきたい貴重品だ。

 

ヴェンタナ助力者実装の4月28日まで、今の手持ちの戦力でやりくりできるだろうか。ちょっと心配だ。

 

2020年04月05日あしのルシウス

ルシウスの基本ステータス。

星6ルシウスはレベルマックス状態でHP7460と防御力10%。

覚醒スキルに吸収を持っていて、スキルレベル+0でも基本攻撃を受けた時に最大HP36%回復と、比較的的高め(スキルレベル対倍率の話です。単純な倍率だけの相対評価で高いと言っているわけではありません。)の回復を持っている。

入手難度がそこまで高くない、一般的な性能の血気×血気のルーンを装備している場合のHPは、15000程度で即時回復は5400程度になる。

ここにアルビオンのバフが加わると、基本攻撃24000までは完全に回復されてしまう。

そこから追加ダメージスキルのみでルシウスをデスガード状態まで持っていこうとすれば、66667のダメージをスキルのみで出す必要がある。

クリダメ持続増加を持っているエディンなら、遅めのターンでぶつければかなりハードルも下がるだろうが、相手は真っ先に処理したいアルビオンの挑発付きルシウス。

早いターン数でぶつけることは必須になるので、強めのバフを2つ付けないとエディンでは厳しい。

 

レピテアミカエラかレピテアベロニアならこのハードルを越えることが出来そうだが、ミカエラ×エディンはミカエラがエディンをすぐに倒してしまうので美味しくないし、レピテアベロニアにしても、私のベロニアはまだスキルレベル+8なので、クリダメがそこまで高くない。

もしかしたらレピテアイザベルでも越えられる可能性があるので、次回同じような局面があればきちんと計算し、行けるようであれば使っていこうと思っている。

 

他には動画内でも言ったように、キュウビを当てるのが一番手っ取り早くて楽だが、できればキュウビは、同じくアルビオンのサブタゲ役として採用されがちなグランヒルトに当てたいので、他との兼ね合いを考えると対ルシウスに優先して採用するのはかなり厳しいキャラ。

 

という事で他の候補を探してみたところ、2日に助力者が実装されたゼノンは、対アルビオンルシウスでかなり相性が良さそう。

アルビオンルシウス以外にもアルビオングレイシアを簡単に処理できるという事もあり、+10を用意しておけば、ギルド戦で重宝しそうだ。

2020年04月05日あしの血管破裂

+10で最高倍率の為コスパの良いスキル、血管破裂。

因みに、スキルレベル+9でも倍率20%、防御型には3倍の固定ダメージ。

ゼノンは回復封印も持っているので、再生バリアを持っていない防御型に当てれば、持続ダメージで処理しきるまでのターン数は変わらない場合が多い。

なのでスキルレベル+9でも十分使える可能性がある。

これならダイヤを消費しないで用意できるので、今後はアルビオンルシウスに当たっても楽に対処出来るだろう。

 

今日の深夜にはギルド戦動画第15弾を録画する予定。

今からとても楽しみだ。

第14弾の反省を生かし、きちんと星3×3で開封できるように頑張りたい。

※当ブログで掲載しているゲーム画面のスクリーンショット及び、そのトリミング画像は、権利を侵害する目的ではございません。 記事の内容や掲載画像等に問題がある場合、各権利所有者様からの画像等の削除の依頼や警告に速やかに対処を致します。