あしのADHDでも生きる

ADHDとうつで苦しむ私の日常のはずがもはやブラダスブログ

ワールドアリーナを終えて思ったこと。

無課金者のブラウンダスト263日目

2020年03月21日あしのワールドアリーナ

ワールドアリーナ締め。通常アリーナよりも楽だった。


あしの無課金ブラウンダスト!ギルド戦動画シーズン54#2VS.ハニーハントさん


あしの無課金ブラウンダスト!9か月目!#15

 

生活サイクルの崩壊と、睡眠障害(?)、体調不良に加え、最近ではyoutubeのバグなのかよくわからないが、自分のライブ配信がyoutube上に表示されない(?)という事件も加わり、不安や焦りでストレスを強く感じている。

優先して行ってきたブログの更新ももう思うようには出来なくなり、ひどい時にはPCの前で長い時間をかけて入力した自分の文章を全て削除してから寝落ち。

考えが頭の中でまとまりきらないイメージだ。

 

他にもやりたいことは沢山あったし、ブログに書いておきたかったことは沢山あったが、そのほとんどがまとまり切らずに宙ぶらりんなまま、もう十日間以上が過ぎた。

上手くいかない日々は、この先どれくらい続くんだろう。心配で仕方がない。

2020年03月21日あしのワールドアリーナ2

18時頃には、ルビー2級まで上がれた。

3月21日は、22時がワールドアリーナの締めだった。

今月の15日から開幕し1週間、他国サーバーの強い団長様達とPVPでランクPを競いあい、最終的な順位はルビーⅢ級でフィニッシュ。

最終日の夕方には一瞬だがルビーⅡ級まで上がれ、対戦相手が日本サーバーのプレイヤー限定である通常アリーナよりも高成績の第1シーズンとなった。

 

ワールドアリーナのウィークリー報酬は、通常アリーナの倍に設定されているため、とてもおいしい。

明日の報酬は1260ダイヤと210古代コイン。だいぶありがたい。

私のワールドアリーナの戦績が、通常アリーナよりも好成績だった理由は、配置やメタがどうこうではなく、ただ運がよかっただけ。

そもそも伝説キャラを4体しか持っておらず、そのうち1体は+3レヴィアという、比較的強くないキャラ。

レヴィア+3はエディン+15入手後に通常アリーナの編成からも抜いていたため、当然、ワールドアリーナの伝説キャラは三体までという縛りに全く苦労を感じず、通常アリーナの配置と編成をそのままワールドアリーナに持ち込めた。

普段から伝説キャラを沢山使っていて、通常のアリーナで好成績を収めていても、ワールドアリーナの戦績はいまいちになってしまったようなプレイヤーさんから見れば、このワールドアリーナの仕様は、ちょっと納得できないんじゃないだろうかと思う。

 

ワールドアリーナは、他国のサーバーのプレイヤーともマッチングをするという事を除けば、通常アリーナに伝説キャラ三体までという縛りを付けただけのコンテンツで、いわば制限付きのアリーナだ。

このデザインは星4キャラは3体までで、残りは星3キャラで戦わないといけない新星アリーナによく似ていると思う。

 

PVP系のコンテンツに使用制限をかけた場合、その制限のかけ方により、与えられる枷の重さは人それぞれになると思うが、基本的には無制限でより強いプレイヤーの方が枷が重くなるはず。

つまり、手持ちの戦力が強力なプレイヤーほど、制限付きのコンテンツでは本当の力を発揮しづらい。

ブラウンダストでは、ワールドアリーナや新星アリーナがそれにあたる。と私は考える。

そんな中で、通常アリーナの半分程度に報酬が抑えられた新星アリーナのデザインは、とてもよく理解できるが、ワールドアリーナの報酬が通常の倍なのはとても謎。

 

より長い時間や、より高い課金額を使った、ゲームサイドにより貢献したプレイヤーの方が割りを食うPVP系のコンテンツで、無制限のコンテンツより報酬が良いというのは、上位プレイヤー的に大丈夫なのだろうか。

いまいち公式サイドの考え方がわからない。

そんな一週間だった。

 

だがまあそれはそれとして、無課金で遊んでいても通常よりたくさん報酬が貰えてしまうワールドアリーナは、私にとって都合が良いコンテンツだ。

来月も同じ仕様で開幕されるなら、頑張ってダイヤや古代コインを沢山貰えるように努めようと思う。

   

2020年03月21日あしのルーンの寺院

今日のルーンの寺院。

今日の「ルーンの寺院の日です」は、スタミナを5000超投入して、一番良かったルーンが星6血気SR固定。これが一つ。あとはR+以下だったが、血気SR固定も含めて、どれも強化する気はない。

全部昇級餌に回して、星6怒涛URへの昇級を目指すつもりだ。

今日手に入れた星4以下ルーンは、ちょっとまだ整理していないのでどうなるかわからないが、手に入るものほとんどを分解して、ルーンの精錬に回すつもり。

星6猛攻URの固定AAB等、かなり微妙なまま使っている星6URルーンがいくつかあるので、その辺を何とかしていきたい。

今まではいらないルーンを+9まで強化という作業をやってこなかったが、最近ではゴールドにかなり余裕が出てきたので、これからはやってもいいかもしれない。

ルーンの粉を意識して沢山集めるようにして、少しでも手持ちのルーンを強くした方が良いだろう。

2020年03月21日あしのルーン

今日手に入れたルーンの一部。目を引くものはなし。

最後に朝に投稿したギルド戦動画について。

 

3戦目に星欠けの原因となった、エディンでグレイシアを倒せなかったこととルシウスがKOされなかったことは、次回以降忘れないように気をつけたい。

計算をさぼり、ワンパン確定かどうか調べもしなかったエディンのグレイシア当てはとにかく、特にルシウスのデスガが溶け切らなかった事だけはきちんと覚えておかないといけない。今後同じ過ちを犯さないように気を付けていきたいと思った。

※当ブログで掲載しているゲーム画面のスクリーンショット及び、そのトリミング画像は、権利を侵害する目的ではございません。 記事の内容や掲載画像等に問題がある場合、各権利所有者様からの画像等の削除の依頼や警告に速やかに対処を致します。