あしのADHDでも生きる

ADHDとうつで苦しむ私の日常のはずがもはやブラダスブログ

少し新星アリーナを頑張る。

無課金者のブラウンダスト204日目

2020年01月22日あしの新星アリーナ

ダイヤⅢ級まで落ちてた。


あしの無課金ブラウンダスト!7か月目!#18

 

新星アリーナでの勝率の下落が止まらない。

朝の配信が終わった時点で、防衛勝率17%、攻撃勝率は驚異の34%を記録していた。

配置をいじればいじるほどドツボにハマるというイメージで、もうなんかバグが起きていて私だけルーンの補正が適用されていないのでは?と思ったくらい勝てない。

過去には2500Pまで登ったこともあり、頑張ればマスター帯も?などと妄言を吐いた事すらあったというのに、これはかなりつらい。

 

流石に何とかしなければという事で、長い間使ってきたコーデリアやスローンを諦めることにした。

コーデリアもスローンも、どちらもダメージソースの中心が持続ダメージで、相手にセレンディアやアナイスが居るとちょっときつい。

イリスの影響か、はたまたランク帯が下がったことによる環境の変化か、ちらほらとアナイスを見かけることが増えていため、前より活躍できなくなってきたイメージだ。

 

あと、カーソンにつかまるとずっと止められ続けてなかなかしんどい(今更感)。

 

2020年01月22日あしのメルセデス

メルセデス昇級。最後尾に置いて、一人でマリアを受けれるのが強い。

2020年01月22日あしのベアトリス

ベアトリス昇級。カーソンルネイリスベラシエの防御を無視。

コーデリアとスローンの代わりに用意したのは、メルセデスとベアトリス。

どちらもようやく星6に出来たという感じだ。

新星メンバーの星6昇級はかなり久しぶりで、ここ2か月くらいはギルド戦や地下アリーナでのワンポイントリリーフ傭兵しか育成しておらず、なんだか懐かしい気分。

 

メンテ明けには魂装備召喚1割引きベントを使い、装備召喚1760連。

2020年01月22日あしの魂装備ガチャ

魂装備の欠片30万溜まってた。ギルメンには100万貯めた人も・・・

この日のために貯めた欠片30万を全部使い、新星や地下で使えそうなメンバーを中心に装備の育成を開始。

ついでにレヴィアの装備も交換し、来月以降の準備も始めた。

2020年01月22日あしのイリス

2020年01月22日あしのクライ

2020年01月22日あしのジェイデン

2020年01月22日あしのクイック

2020年01月22日あしのメルセデス

今更なメンバーも散見な装備育成終わったメンバー。

イリスは、未だに助力者のメロディアを一体しか引けてなかったが、先日ログボで星4助力者プレゼント選択券×300を貰っていたので、それを使いメロディアへのプレゼントを交換。

絆で2体目を貰ってきて、ようやく+12になった。

マリアはだいぶ前から装備が完成しているのだが、助力者(引けな過ぎて名前覚えていない)は未だに1体しか持っていないのため、今回は不採用。

ジェイデンはいつか使うかも程度の育成で、クイックは地下アリーナやギルド戦で活躍が出来ると信じている。

クライは今更感が強いが、沢山餌があったのでメルセデスと一緒に一気に育成した。

 

これで新星で使えるメンバーが大幅に増加。

ついでに地下やギルド戦であまり使わなくなったメンバーからルーンを全部外し、なるべく良いものを新星メンバーに使わせることにした。

2020年01月22日あしの新星配置

はいち。

配置や攻撃順はまだまだ調整の余地ありだが、これで11戦やってみたところ、10勝1敗。

ようやく周回の結果が緑色で表示されるようになった。

なんか数字が増えたの久しぶりに見た気がする(;´∀`)。

2020年01月22日あしの新星アリーナ結果

11戦10勝 つよい。・・・つよい?

イリス+12を新星アリーナで使ってみた感想だが、はっきり言ってしまうと頭が悪い。

こんなん置いておくだけで、対策していないプレイヤーは何も出来なくなる。

いや、知ってたけどさ。

 

本格戦略RPGを名乗りながら、配置や攻撃順以前に、環境必須キャラを持っていないと戦う資格さえ与えられないという印象だ。

所詮はソシャゲなのでこんなもんかと割り切れる範疇だが、アリーナも地下アリーナも、まずは最低限のキャラとそこそこのルーンを揃えて、初めて本格戦略RPGの部分が見えてくるんだと思う。

しかし、きつすぎるインフレがあるため、毎回毎回上の環境についていくのはちょっとしんどい。

初期のころから一緒にブラダスを始めたメンバー達が、今はほとんどログインしなくなったのもうなずける。

 

おそらくだが、新キャラが実装されても毎回新キャラを揃えることは出来ないというプレイヤーは、事前の情報集と集めるべきキャラの選定、それと耐えなきゃいけない期間の見極めをしっかりやらなければいけないのだろう。

 

地下アリーナやギルド戦にもっと力を入れていきたいと思っていたが、流石に新星アリーでダイヤ帯からも落ちてしまったら、自分の中の何かが切れてしまいそうなので、方針を変更してしばらく新星アリーナを頑張っていこうと思った。

 

頑張るって言うか、イリスとマリアの助力者が当たるのを祈るって言うか?

(=゚ω゚)。

※当ブログで掲載しているゲーム画面のスクリーンショット及び、そのトリミング画像は、権利を侵害する目的ではございません。 記事の内容や掲載画像等に問題がある場合、各権利所有者様からの画像等の削除の依頼や警告に速やかに対処を致します。