あしのADHDでも生きる

ADHDとうつで苦しむ私の日常のはずがもはやブラダスブログ

ザラタン卒業の準備。

無課金者のブラウンダスト190日目

20201月8日あしのルーン昇級

ゴールドがどんどんなくなる怖いゲーム


あしの無課金ブラウンダスト!7か月目!#5

 

今朝は配信開始時からルーン昇級とルーン強化。

ザラタン卒業のための準備だ。

 

現在の私のザラタンの最高スコアは27万くらいで、卒業が間近になっている。

2020年01月09日あしのザラタンの公式記録

ザラタン卒業間近・・・???

スコア30万6千が卒業ラインであるザラタンの、最高スコアが27万程度で卒業間近と言われると、ピンとこない方もいらっしゃると思うので、一応補足する。

27万という数字は、バンシーナ入手後に自分の現状を確認するためルーンや編成を少し見直しながら本番に臨んだ時のスコアが記録されているものであって、普段のスコアは25万程度。

どうせ今の手持ちルーンとキャラの育成具合では、はなから卒業スコアは出せないとわかっていたので、そもそも本気でやっていなかった。

普段は一番よい血気ルーンの組み合わせをバンシーナにつけているし、ザラタンのスコアゲッター3番手に入るグランヒルトは鉄壁×鉄壁のルーン構成。

ザラタンで一番スコアを稼げるカオリに至っては、他のコンテンツで出番がほとんどない為、余りものの星4URと星6R+という体たらくである。

 

これは個人的な感情だが、4日に一度訪れるザラタンの討伐機会のたび、アリーナやギルド戦防衛、地下アリーナ等で使うスタメンキャラ達のルーンを毎回毎回付け替えて回るのはかなり面倒であり、ワルボのスコアランキング上位を目指すことのメリットの少なさから、卒業できるようになったらその時だけはまじめにやり、後は適当でいいと思っている。

 

もちろん、常にランキング上位に名を連ね、ライバルたちと切磋琢磨しながら最高スコア競い合ってるプレイヤーの皆様の事は心の底からすごいと思っているし、たとえ報酬面でのメリットがないとしても、自己の名誉や誇り、ゲーマーとしての性のようなもが原動力となって、日々研鑽を重ねている方々には素直に敬意を抱く。

ただ、このワールドボスというコンテンツのデザインが、ランキングと報酬のバランス面だけを見ると、めんどくさがりな私の心を動かすものではなかったというだけ。

 

なので、記録上のスコアは27万とたいしたことのない数字に見えるかもしれないが、私の頭の中では、きちんと卒業間近にいるという計算になっているので問題はない。

 

 

今朝はギルド戦がなく新星アリーナも6時まで開場しないため、配信を始めるタイミングでやる事が無くなってしまい、それならばという事で、先送りにしていたザラタンのスコア上げ作業をすることにした。

 

手持ちのキャラ的には、もう充分卒業可能な傭兵が揃っている私だが、残念ながら一部傭兵のスキルと装備育成、あと一番大事な血気ルーンの強化があまり進んでいない。

特に、質の高いルーンが求められるザラタンでは、ルーン強化の遅れが致命傷になっていて、卒業可能な状態になるためには、もう2~3個、星6SR+以上の血気割合ルーンが足りていない。

 

このゲームのルーン集めは非常に根気がいる作業というイメージで、毎週土曜日にやって来るみんな大好き「ルーンの寺院の日です」を長い期間根気よく、かつ重点的にスタミナを注ぎ込んでこなし続け、それでようやく半年に1個程度、最高級のルーンになりえるものが手に入るかどうかという茨の道だ。

現に半年間ほどブラダスを毎日コツコツ遊び続けている私の手元にも、星6UR+は二個しかなく、そのうち一個は血気固定という残念さだ。(星6血気固定UR+も使い道はあるが、個人的には最高級ではないと思う。異論は認めたくない。)

www.asi-browndust.com

 このようにルーンの寺院通いはとても根気のいる作業であり、時間のかかるものだから、このまま普通にルーンの寺院に通い続け、ただ単に高ランクのルーンを生成して一喜一憂しているだけでは、ザラタンの卒業までどのくらい時間がかかるのかわからない。

なので早くワルボから解放されたい場合、特に血気割合のルーンを、早い段階から意識して昇級をさせていった方が良いと思う。

 

今回昇給させたのはR+の血気割合ルーン。

たぶんだが、ゲームを始めてから半年くらいのプレイヤーなら、R+をSRにどんどん変えていく事が、要求されるゴールドやルーン昇級用の餌、手元に残るルーンの質等から、一番バランスが良いと思う。

もし、血気割合の星6URが欲しいからといって、SR+をどんどんURに昇級させていけば、ザラタンやテリオンのトタールスコアは相対的に下がってしまい、結果的に遠回りになるだろう。

何事もバランスが大切である。

2020年01月09日あしのルーン強化

強化の結果・・・びみょい。

昇級後、最終的にできたルーンは星6血気割合SRのCBAで補正は46.8%。

ちょっと強いとは言い難い。

それでも、未だにザラタンベスト編成メンバーの中に星5血気等を付けている傭兵がいる私にとっては、貴重なスコアアップ要因となった。

 

その代わりゴールドが300万くらい減ってしまったので、やっぱこのゲームやばいと思う。

 

2020年01月09日ザラタン訓練所にて

あしの本気。

 

   

 

本日の地下アリーナは2勝2敗でポイント変動なし。

個人的には、完璧に捌ききれて、後攻⑦を配置した時点で余裕で勝てる!と自画自賛しつつにっこにこで作り上げた盤面が、狂暴化の末、相手のバンシーナと自陣のヒルトが相打ちし、相手のルシウスだけが残り負けてしまった一戦が今日のハイライト。

2020年01月09日あしの地下アリーナ1

後攻あし氏ドヤ顔の8番9番配置

何故レヴィアをそこに置いたんだ俺は( `ー´)ノげきおこ。

2020年01月09日あしの地下アリーナ2

こんなんかったと思うやん?

もうフレデリカを地下アリーナに連れて行こうかな(´・ω・`)。

※当ブログで掲載しているゲーム画面のスクリーンショット及び、そのトリミング画像は、権利を侵害する目的ではございません。 記事の内容や掲載画像等に問題がある場合、各権利所有者様からの画像等の削除の依頼や警告に速やかに対処を致します。