あしのADHDでも生きる

ADHDとうつで苦しむ私の日常のはずがもはやブラダスブログ

サブリナ+9が出来て思ったこと。

無課金者のブラウンダスト187日目

2020年1月5日あしのアリーナランク

2020年1月5日「つかの間の夢」 撮影者・あし


あしの無課金ブラウンダスト!7か月目!#2

 

一日休んでの配信。

やはり配信しながらやるブラダスは楽しい。

でも、配信しないブラダスもやっぱり楽しい。

不思議。

 

今日は地下アリーナで7勝11敗。

四歩後退して、1816Pまで下がった。

とにかくナルタスとアンジェリカにぼこぼこにされたという印象だった。

開幕2勝1敗で、デイリーの報酬を貰いきった時にやめておけばよかったなという感じ。

悔しい。

 

今、私はグランヒルトを血気×血気、バンシーナを鉄壁×鉄壁にしているが、それをお互い交換して付け変えようかなと思っている。

他にもナルタスが置かれたときの対処というか、基本的な方針を変えなきゃいけないなと感じているが、上手くまとめることが出来ないので、この件について今日は一切割愛する。ごめんね。

 

2020年01月05日あしのギルド戦防衛配置

あしのドヤ顔ギルド戦防衛配置晒し

ギルド戦では、このブログを書いている22時の時点で一度も攻め込まれていなかったので、配置を変えたことが良かったなと思っている。やったぜ!

※なお23時前に一度攻め込まれて星1でした。(*'▽')やったぜ!

 

攻撃では3回整地に挑戦して星3×2、星0×1。

星0だった攻撃は、完全にバンシーナの挑発が頭から抜けていたのでいやぁうっかりうっかり。情けない。

その分神秘の島は頑張れて、星3×5で大満足。

アリーナが13P足らずでルビーⅢを逃したことと、地下での負けを考えなければ、それなりに楽しいブラダスの一日だった。

(´;ω;`)。

   

 サブリナがスキル+9になった。

サブリナ+9

サブリナ+9 装備を叩く意味があるかは不明だ。

サブリナは対運搬用ワルボで卒業のために必須という存在で、その高い回復力が売り。

+8から+9へ強化したことで、回復と被ダメ軽減付与のスキルであるリーダーの鼓舞、回復量に影響を与えるクリ率アップの自己バフ、味方の被ダメを抑えられる可能性が上がる敏捷力上昇付与という、各種バフの持続ターンが6から8へと長くなった。

 

しかし、テリオンを卒業済みの私にはこのターン延長は全く意味がない。

 

以前、ザラタンについての記事でも書いたと思うが、サブリナの支援をレピテアのグラティとセットにすれば、ザラタンからの攻撃を受けた時に、支援範囲内にいるキャラ全員のHPが全回復するからだ。

ザラタンの卒業を考えれば、現状ならジャクリーンのまま重ねていった方が良かった気もするが、+8で止まっているのはなんか気持ち悪いので、+9にしてしまった。

ザラタンでは最大HPがスコアにそのまま直結するため、サブリナの装備がかぶったら重ねて装備育成をし、少しでもHPを底上げするようにしているが・・・。

意味があるんだろうか。新ワルボが実装されても+10にする意義が薄そうなので、ちょっと心配だ。

 

ゲームを始めて最初の1か月くらいは、全然ワルボでスコアを出す方法がわかっていなかったので、なかなかサブリナの素材であるジャクリーンの欠片が集まらず、こんなん+9完成させるのに2年くらいかかるわと言っていた気がするが、終わってみれば半年程度だった。

何もわかっていない頃の甘い見積もりと比べると、想定より早かったと言える。

ただ、+6以降のスキルあげは、あまり意義を感じられなかった。

これもインフレの影響だろうか。

 

以前配信中に、サブリナのスキルを合成だけで上げていくのは面倒だからスキル書5を使ってしまったと言っていたリスナーさんがいらっしゃったが、ちょっと勿体ないなという印象だった。

 

プレイヤー毎に環境やプレイスタイル、考え方等も違うし、ゲームに求めているものそれぞれ違う。

ゲームなんだから、それぞれのプレイヤーがそぞれの好きなようにやればいいという考え方のベースは変わらないが、それでも勿体ないなと思った。

今は運営の方針が大きく変わり、以前に比べてずいぶんスキル書5をばら撒くようになったが、今の環境を考えても、それでもサブリナにスキル書5を使うのは勿体ないなと思う。

この先、サブリナが活躍できるコンテンツは増えるのだろうか。疑問だ。

 

今日は別ゲーの配信中に、常連さんからザラタンのスコア3万5千獲得の報せを受けた。

もう卒業が間近。

 

この方は、真摯にゲームと向き合い、研究してやりこむというタイプのゲーマーさんで、やや独自路線は強いが、ベテラン勢であり、間違いなくブラダス勢の上位にいるプレイヤーさんというイメージ。

ザラタンを早く卒業したい私から見ると、ベテラン勢であり質の良いルーンを沢山持っていて、うらやましいという感じだ。

 

正直嫉妬した。

 

無課金でゲームを続けていると、この手のスマホゲーではどうしても超えられない壁が出てくる。

このゲームではそれがルーンや装備、伝説スキル書に当たると思う。

この辺は、限られたリソースと交換でコツコツ積み重ねていかないといけない部分なので、プレイ時間では絶対に補え切れない。

 

 

ザブリナの育成には半年かかった。

でも、サブリナ育成の終盤はまったくスコアに影響しない成長だった。

どうにもそれが腑に落ちない。

新しいワルボが来たら、ちゃんとサブリナの高凸が活躍しますように。

※当ブログで掲載しているゲーム画面のスクリーンショット及び、そのトリミング画像は、権利を侵害する目的ではございません。 記事の内容や掲載画像等に問題がある場合、各権利所有者様からの画像等の削除の依頼や警告に速やかに対処を致します。