あしのADHDでも生きる

ADHDとうつで苦しむ私の日常のはずがもはやブラダスブログ

6か月間を終えて。

無課金者のブラウンダストおまけ

あしの六か月間

六か月間を終えて

 少し遅くなってしまったが、前回同様にまとめておく。

www.asi-browndust.com

団長名:あしasi

レコードスコア:8510点

アリーナ過去最高:ルビーⅡ級ランクP2460

新星アリーナ過去最高:クリスタルⅠ級ランクP2535

地下アリーナ:1864P457位

 

レコードスコアは特に意識せずにプレイしているが、一つの目安である9000点まであと少し。

これからも特に意識せずにやると思うので、これからはそんなに増えていかないと思う。

アリーナがルビー帯で終われた週は一度だけで、大量のアリーナ券配布があった時にそれをまとめて使っただけ。

最近では週の途中で運が良ければルビー帯に入ることもあるが、終わるときにはサファイアに落とされてるのが当たり前になっている。

手持ちのレヴィア+0が+10になるか、他に何か伝説傭兵(たぶん、マモニル以外)の高凸が今すぐ用意出来れば行けそうな気もするが、それには早くとも半年かかる。

半年後には周りも強くなってるだろうし、この先も上にあがっていける気が全くしていない。

新星アリーナもクリスタルより先は未知の領域という感じで、今週運よく一瞬だけマスターⅢ級になった事があったが、そのまま週を終われるほどの地力はなさそうだ。

真剣に新星アリーナに全力を尽くせば、クリスタル帯を抜けていける自信はあるが、自分にとっては全くメリットを感じないことなので、このまま自然に身を任せていこうと思っている。

地下アリーナは最近、意識して力を入れるようにしており、いずれは月1の地下アリーナトーナメントに名を連ねられるようなプレイヤーになりたいと思っているが、まだまだ上位は遠そうだ。

頑張りたいと思う。

 

ストーリー:シーズンⅡハード15-10まで星クリア

悪魔城:完全制覇

ストーリーと悪魔城に関しては、度重なるインフレのせいというイメージが強すぎるので、特に思うところは無い。

近々55階までが追加されるが、ベテラン勢があっという間に制覇して終わると思う。

私も頑張ってついていきたい。

 

ワールドボス

オグドアド:12,792,306

ザラタン:271,780

アークスター:4,397,508

テリオン:257,063

一応、自己の名誉のために言わせていただければ、ワルボは卒業後、ルーンの付け替えや編成の見直しはせずに適当に消化しているので、本気を出せばもっとスコアは出る。・・・はずだ。

こちらも全体的なキャラパワーが上がったことで卒業できたものが多く、ちょっと何とも言えない感じがする。

ザラタンだけは、血気のルーンが足りないのでまだメドが立たないが、一ヶ月も全力で血気ルーン掘りをすれば卒業出来るだろう。

韓国では既に新しいワルボが2種類追加済みらしいので、それらが日本に来る前にはザラタンを終わらせておきたいところだ。

 

所持ルーン(めぼしいものだけ)

星6UR+

猛攻割合×1

血気固定×1

星6UR

猛攻割合×1

猛攻固定×2

血気割合×1

鉄壁×2

鉄壁/破滅×1

ルーンに関しては、先週ようやくキュウビとバンシーナ用に魂装備引換券を用意するための金鉱山通いと48-10周回が終わったので、これからは毎日可能な限りルーンの寺院でスタミナを使い、ルーンを掘っていく感じだ。

破滅と怒涛の星6URルーンを持っていないという事がかなり辛く、ギルド戦での幅を狭めている感じがある。

出来ればなるべく早めに入手したいが、まずは血気を優先したいのでもうしばらく我慢だ。

半年後にはきちんと高水準の破滅や怒涛を持っているだろうか?ちょっと自信がない。

所持キャラ

育成済みキャラ(+15ro+10)

星5

レピテア・ルシウス・バーバラ・キュウビ・バンシーナ・ミカエラ・シグムンド

星4

ルネ・アリーサ・セレンディア

星3

カーソン・マロン・コーデリア・ウィグル・スローン・マリア・アリネス

準育成済みキャラ(装備のみ未完成+14or+9)

星5

セシリア・アナスタシア・クリスティナ・月夜

星4

クライ・ニア・ベラシエ・アヤン・エスター・イザベル・ライアン・コレット・ウンラン・ヴィオラ・オーリン・ルト・グレイス・デナリサ・イリス・フレデリカ・レア・チョーク・ヘル・ヨハン・アナイス

星3

ミア・カルグ・ジェイデン・弦月

育成済みのキャラに関しては、3か月前と比べるとかなり増えたなという感じで、毎日コツコツやって気だけの事はある。

と、言いたいところだったが、正直なところドラフトクエストの影響が大きい。

最近では各種スキル書の大幅緩和も始まったため、3か月後にはもっと増えているだろう。

新規プレイヤーはかなり楽になっただろうし、中堅プレイヤーも大きな恩恵を受けられたのだと思うが、ゲームとしての寿命は縮まったのではないかと危惧している。

大好きなブラウンダストがなるべく長く続くゲームであってほしいので、この度重なる緩和は少しだけ不安だ。

育成に関しては、今後も慎重なプレイスタイルでいく予定。

スキル書5が現時点で12冊手元にあり、今月中にはさらに増え20冊を超えることになっている。

軽い気持ちで使いたくなるところだが、これから入手出来たら使いたいエディンやアルビオン、ザラタン卒業のために場合によってはテミスやアルカン、ギルド戦でのワンポイント起用が望めそうなフォクシーやウィルヘルミナ等、まだまだ候補を挙げるとキリがない状態。

ぎりぎりまで粘って判断し、必要になった時に一気に消費するというスタイルで使っていくだろう。

星4キャラのスキルに関しては、押さえておきたいところは全て押さえられた印象があるので、これから先登場する新キャラを育成するときにどんどん使っていく事になりそうだ。

あとは、試しに使ってみたくて昇級をさせたけど、まだレベル上げが終わっていないキャラや、使ってみたいのに昇級させられていないキャラが結構いるので、神秘の島の左側を使ってゆっくり進めていきたい。

 

こんなところだ。

   

 

前回の、3か月経過時の記録の時には、一緒に無課金初心者向けの育成論を纏めて、公開した。

今回も同様に、今の環境に合わせて自分なりに思う新規プレイヤー向けの序盤の育成について書くつもりだったのだが、すまん忙しくて纏められていない。期待していた方(いるのか?)はごめんネ。

自分なりに色々と思うところはあるので、余裕が出来たらきちんと形に残しておきたいが・・・。

 

(=゚ω゚)

 

最後に一言。

 

ブラダスおもしれえな。

 

 

2020年私が最もハマったアプリゲー圧倒的1位獲得!

(2期連続2度目の受賞・参加ゲーム数2・総得票数1票・総投票者数1人)

本格戦略RPG『BrownDust』

ダウンロードはこちらから!

※当ブログで掲載しているゲーム画面のスクリーンショット及び、そのトリミング画像は、権利を侵害する目的ではございません。 記事の内容や掲載画像等に問題がある場合、各権利所有者様からの画像等の削除の依頼や警告に速やかに対処を致します。