あしのADHDでも生きる

ADHDとうつで苦しむ私の日常のはずがもはやブラダスブログ

無課金初心者でも新星アリーナマスター帯!

無課金者のブラウンダスト184日目

2020年1月2日あしの新星アリーナマスター帯

あし氏初のマスター帯へ


あしの無課金ブラウンダスト!6か月目!#29

 

以前ブログに、何か変化があるまで新星アリーナについてはブログに書かないと公言したが、変化があったので書く。

 

www.asi-browndust.com

 冒頭の画像の通り、初のマスター帯へ上がった。

今日はまだ木曜日で新星アリーナ二日目。

ただちょっと上振れただけでは?と言われるとぐうの音も出ないが、それはそれとして初めてのマスター帯、やはりとても嬉しい。

今週の新星は、クライのルーンが弱くなってしまったことに加え、長く使っていたアリーサを中心に置いて初手ウィグルを投げるスタイルが、初日に全く通用しなかったため、クリスタル帯に残れるかも怪しいと思い始めていた。

仕方ないので全然戦果を上げられなくなっていたアリーサを編成から外し、代替案として初手ライアンを投げる作戦に変更。朝から放置気味に新星アリーナを消化した。

その後は全然画面を見ないで放置周回を繰り返していたが、夕方の別ゲー配信中に裏でマスター帯へ上がっていたことに気が付いた。

その時の攻撃勝率は182戦68%だったので、良い感じに初手ライアンが刺さっていたんだと思う。

防衛編成は、ベラシエを真ん中に置いて守る感じの配置で、こちらは94戦で防衛勝率32%だった。

最近は、一時期減っていた感じのあるセレンディアが、またじわじわ増えてきている印象があったので(感覚です。実際は知らない。)、ベラシエがいい感じに働けているのかもしれない。

あとは何気にスローンをスキル+10に出来たことが大きいのだろうか。

このブログを書いている午後の20時現在、未だにマスター帯Ⅲ級に残れているので、今週はまだ二日目だが、このまま今週の新星アリーナが終わればいいなあと思っている。

 

甘いか。

 今日はウエルカムミッションで星5傭兵選択券(防御型)を貰った。

ラインナップを確認すると、前々から機会があれば入手しておきたかったレクリス以外、全て持っているメンバーというラインナップだったので、良い機会だと思いレクリスを選択。

あしの星5傭兵(防御型)選択券

なお、攻撃型選択券は未だ使い道が決められない模様

 貰ったレクリスは、すぐに星5レベルマックスの状態にしてギルド戦の防衛と地下アリーナの候補傭兵に参加せておいた。

スキルを上げるかどうかはわからないが、最低限星6覚醒レベルマックスまでは育成するつもりだ。

レクリス+0

星5レクリス+0レベルマックス

※レクリスは、5ターンに一回切り替わる挑発モードと危険モードが最大の持ち味の防御型傭兵。

挑発モードは非常に特異なスキルで、レクリスが盤面に居ると、戦闘開始時から5ターン続く挑発が無条件で発動状態になっているため、ギルド戦で相手の城に置いてあると、とても邪魔に感じる。

バンシーナの実装された現在では、バンシーナ+レクリス+α挑発持ちの配置されている城は開封が非常にめんどくさい場合が多く、なかなか攻撃されない防衛配置が作れるようになったと感じる。

地下アリーナでもレクリスを候補傭兵に登録している相手はかなり厄介で、相手の手持ちにレクリスがいることを見落としたまま進めてしまうと、9番目にそっとレクリスを隅っこに置かれ、まったく予定外の初手受けをされもんどりを打つことになってしまう。

気を付けよう。

一応は、相手の手持ちにレクリスがいる場合、先手なら支援型と魔法型を5ターン目まで連続で置いて6ターン目から初手を放つか、ルトやイライザなどの挑発無視持ちに初手を任せることによって回避は可能だが、その分編成配置の制限をされることになるので、やはりレクリス持ちの相手は面倒くさい。

 

後手の場合はしらん。頑張ってターン計算をして、何とかして対処しよう。

 

なお、挑発モードが本体ともいえるぐらいのスペックをしているため、星5スキル+0で使うのがデフォという風潮だったが、実はスキル+10時の暴走モードは非常に強力で、150%という高い倍率の被ダメ反射と自身への被ダメ増加+300%というふざけた性能を誇っている。

この+10時暴走モードの反射は、トータルでカオリの反射にも匹敵する性能のため、条件を整えれば普通にオグドアドの卒業スコアを狙う事が可能。

このブログでは、再三にわたりカオリの助力者登場によりインフレが起きてワルボのハードルが下がりまくったと言ってきたが、その4か月半ほど前にオグドアドのハードルは大きく下がっていたと思われる。

情報が出回らなかったのか、誰も気が付かなかったのか、気が付いてもレクリスを+10にしてまでやることじゃないという風潮だったのか、大変興味深い。

 

その後はレクリスを候補傭兵に登録して、地下アリーナへ参戦。

12戦ほどこなして6勝6敗でポイントの変動なしとなった。

予定では報酬の貰える3回までで終わるつもりだったが、1勝2敗でポイントが減ってしまうのが許容しきれず、そのままずるずると対戦続行。

しかし常に負け先行の展開が続き、気がつけば最後に時間ギリギリ三連勝をしてなんとかポイント変動なしで終われたという感じだ。危なかった。

やっぱり地下アリーナトーナメント出場や、そもそものスタートラインである2000P到達のハードルは、まだまだ遠いようである。

 

これからも精進します。

 

あしのギルド戦防衛配置

ぼくのかんがえたさいきよおのぎるどせんぼうえいはいじ あし

昨日のギルド戦では星3×3を食らって城が燃やされてしまったため、明日は少しでも相手の星を欠けさせられればいなあと思う。

 

誰も攻めてきませんように(*'▽')。

いや、振りじゃないよ?まじで。

※当ブログで掲載しているゲーム画面のスクリーンショット及び、そのトリミング画像は、権利を侵害する目的ではございません。 記事の内容や掲載画像等に問題がある場合、各権利所有者様からの画像等の削除の依頼や警告に速やかに対処を致します。