あしのADHDでも生きる

ADHDとうつで苦しむ私の日常のはずがもはやブラダスブログ

フライウェンⅢ。

無課金者のブラウンダスト174日目

あしのフライウェン3体目

天井カウント残り52でフライウェン


あしの無課金ブラウンダスト!6か月目!#19

 

天井カウントが残り52のタイミングで、3体目のフライウェンを引けた。

 11月14日のメンテナンス後に、長期メンテの補填としてダイヤを大量に貰って以来は、ダイヤが900個貯まったらすぐに伝説スカウト10連に突っ込んできた。

www.asi-browndust.com

 

www.asi-browndust.com

それからだいたい40日前後。

名誉交換の分も合わせると、手に入れた6魔助力者はこれで8体目になった。

 

フライウェンⅢ

フライウェンあと二体しんどいけど頑張りたい

ここまで使ったダイヤの数も数えてみようかと思ったが、よいことはなさそうなのでやめておく。

 

これでグランヒルトのスキルは11となり、処理できるキャラが限られてくる硬さ、スキルレベル+12まであと1つ。

10→11の変化では、自身の最大HP依存である追加ダメージスキルの倍率が上がって、火力もそれなりに期待できるようになった。

これにより広範囲レピテアバフの恩恵も大きくなり、全体的な戦力は向上。

ただ、すぐにアリーナの勝率が劇的に上がったり、上のランク帯に一足飛びで駆け上がったりできるほどの大きな変化ではなく、長いスパンで見たときに、知らないうちに強くなってたんだなあと実感が沸く程度の変化だと思う。

 

このゲームは、そういう小さな数字をコツコツ積み上げていく楽しさがまた魅力。

インフレやべえってなるときもちょっとあるけど(=゚ω゚)

 

昨日のブログではすっかり書き忘れてしまっていたが、リニューアルされたウェルカムミッションで大量の星4スキル書を貰っていた。

それを使い、前々から、スキル上げをしたくてもスキル書が足りずに出来ていなかった星4ニア、クイック、ヨハン、フレデリカのスキル上げをした。

星6ニア+14

星6ニア+14

ニアは連撃持ちなので、特にギルド戦攻撃時のルシウス処理役として活躍してくれる。

他の連撃キャラと違い、バフをきちんとかけて高い火力を担保すれば、ルシウス以外にも、ついでにセシリアや反射起動まえのカオリに当てたりできるので、使い勝手が良い。

それに、自分の手持ちの中では手薄になっていた最前アタッカーの役目もこなしてくれそう。

ルーンはまだきちんと決めていないが、クリティカル率100%をきちんと確保してから、クリダメを盛っていくのが一番強そう。

鉄壁や血気じゃないとしんどいような局面では、ルーンを変えるのではなくBDMと入れ替えて交代で使っていく予定。

星4クイック+9

星4クイック+9

クイックは、強い血気のルーンを用意し、装備のレベル上げをしてスキルが+10になり、星6まで昇級してレベルマックスになったら、地下アリーナに候補傭兵として登録する予定。

これらのハードルを越えるのはまだ先の話になるが、月末トーナメントが近づき、地下アリーナがデイリーお休み期間に入ったのでちょうどよい。

月末恒例の地下アリーナライブトーナメントが終わったころに育成がきちんと終わればベストだ。

使うときは、チョークとの併用で相手のレクリスかわしというのが主な目的になると思う。

あとは自分配置の⑨ヒルトに添える場所で、相手のキーアタッカーを処理するような使い方が出来ればよいと思っている。

星4ヨセフ+9

星4ヨセフ+9

ヨセフは、ギルド戦の対べリアス用。

星6まで上げる必要はないと思っているが、覚醒スキルの沈黙が役に立つ場面はあるかもしれない(今までなかったけど)ので、星5までは昇級させてもいいかなと思っている。

まぁ優先順位は高くないので、もう少し放置して様子を見たい。

フレデリカ+8

星6フレデリカ+8

フレデリカ+8昇級と覚醒

フレデリカは、ギルド戦でカオリや血気型のバンシーナを処理する係として育成。

きちんと計算してなかったのでまだわからないが、求められるルーンと支援の質は結構高そう。

今日、星4から星6まで一気に昇級させた。

まだレベル上げが終わり切っていないが、スキルの追加ダメージの部分は相手の最大HP依存なので、レベルに関係なく火力を出せる。

後のレベル上げはのんびりゴールドを集めるときや、神秘の島放置でもよさそうだ。

スキル書が足りなかったため+8で止まってしまったが、+9から攻撃範囲が横に1マス伸びるので、なるべく早く+9、あわよくば装備も鍛えて+10まで上げてあげておきたい。

 

因みに、今日は星5選択券(攻撃型)というものも貰えたが、こちらはまだ保留にしてメールボックスに保存している。

おそらくウィルヘルミナかフォクシーを取ると思うが、どっちにしろ急いで取る理由がなかったので、もう少し悩んでおこうと思う。

 

新規プレイヤーの為のウェルカムミッションなのだと思うが、半年近く遊んでいる私にとっても、このミッションの報酬はとてもありがたい。

これだけスキル書を貰ってもまだまだ足りず、育てておきたい星4傭兵はまだいくらでもいる。

この前もブログに書いたが、ここはもう一度声を大にして言っておきたい。

 

ウェルカムミッションの実装理由は、ブラウンダスト開発陣が自分たちでゲームをやってみたら、ゲームの序盤が泣きそうになるほど辛すぎたため、という話をうわさに聞いたが、とんでもない。

 

ゲームの序盤どころか、中盤でも終盤でも、私は育成待ちのキャラが山ほど居て辛かったぞ。

 

運営に届け!このメッセージ(*'▽')。

www.asi-browndust.com

※当ブログで掲載しているゲーム画面のスクリーンショット及び、そのトリミング画像は、権利を侵害する目的ではございません。 記事の内容や掲載画像等に問題がある場合、各権利所有者様からの画像等の削除の依頼や警告に速やかに対処を致します。