あしのADHDでも生きる

ADHDとうつで苦しむ私の日常のはずがもはやブラダスブログ

初の本格開封戦3戦の結果。

無課金者のブラウンダスト169日目


あしの無課金ブラウンダスト!6か月目!#14

 

まだ助力者を集めに行くかどうか決めていないが、待望のバンシーナ実装メンテ前日となった。

バンシーナは処理できる傭兵が限られているため、非常に厄介な傭兵だと思う。

+14や+15を用意出来ればアリーナやギルド戦での大活躍を見込めるが、今の私の手持ちのダイヤは174で、高級契約書は143枚。

本体1体を引けるかどうかも怪しい感じな気がする。

運搬用に最低1体は欲しいので契約書で全力スカウトをするつもりだが、果たしてどうなるか。

 

今日はギルド戦で開封3戦に挑戦。

朝1には、既に相手のギルドの1番2番が開封済みだったので、私は3番~5番の開封作業へ。

結果は星1星0星3だった。

あしの開封三連戦12月18日

初の開封3連戦はぼっこぼこ

今までほとんど整地しかやってこなかった私からすると、この開封という作業はなんだかアバウトな印象を受けた。

攻撃順が見えている開封では、一手一手相手のバフ先や攻撃順を確認していき、誰で受けて誰を倒し、次のラウンドで相手のどのキャラが残っているか、誰を置いておけば残ったキャラを処理できるか、突き詰めて考えて臨むことが出来る。

対して開封では、まず相手の初手で誰が飛んでくるかがわからないので、余裕を持った受けを強いられる。

その分攻撃面での手薄さが発生し、おそらくこれで何とか出来るだろう、あるいは、このキャラで攻撃しておけば、どっちに転んでも有利に働くはずだ程度の戦略しか練られない。

結果、考えが希薄になり、一手一手確実に相手の戦力を削いでいく動きが鈍る。

これは非常に良くない事だ。

 

向き不向きの問題なのだろうか。

それとも経験不足や単純な戦力不足か。

ここ最近、整地の結果が星3×3続きで絶好調だっただけに、ちょっと辛くなってしまった。

改めて、あしをもっと強くしたい。

 

www.asi-browndust.com

 

あしの開封戦星0

今日のギルド戦開封星0の相手。

今日の相手の4番の城。

攻撃順は当然、不明。

 

今日のギルド戦で星0になってしまった相手は、アロンとグランヒルトを置いていた。

アロンはとにかく、グランヒルトを放置するとそれだけでゲームは崩壊する。

なので、相手の初手がアロンである事をケアしグレイスを採用。

相手のグランヒルトが初手で動かず、バーバラがグランヒルトに触れないと困るので、相手のレピテアを処理するために、こちらは初手⑤キュウビを選択。

これならば、もし相手がグランヒルトから動いても、レピテアとミカエラのバフを受けたキュウビが、86%程度の確率でクリティカルを出して、グランヒルトを倒してくれる。

クリティカルが出なくても、その次の⑥バーバラで倒せるだろう。

もし相手が初手アロンからなら、こちらの⑦グレイスが挑発を封印し、⑤キュウビはレピテアを攻撃。

その後は相手の誰が動いても、こちらの⑥バーバラがグランヒルトを倒せる。

 

最善の選択だと思っていた。

 

相手の初手はレピテ、ミカエラ、グランヒルトの流れ。

これは織り込み済みだった。

しかしこの初手グランヒルトが、私の⑦グランヒルトを一撃KO。

まず、予定外。

 

そうだねグランヒルトの追加ダメージスキル強いもんね。

 

さらに、こちらが返しで放った⑤キュウビは、挑発に吸われて相手のグランヒルトに襲い掛かるも、かすった!になってしまい倒せずじまい。

これも予定外。

グランヒルトは素の敏捷が15%あり、ミカエラのバフが乗ると25%。

4回に1回はかすった!が出せる。そうなるとダメージが35%カットされるので、キュウビでは倒せない。

すっかり忘れていた。

 

次に相手のルシウスが動いて、ルシウス同士で殴り合い。

こちらはバーバラが挑発中のグランヒルトをめがけて攻撃するが、呪いがデバフカウンターで跳ね返されて、バーバラが一方的に反射でKO。

グランヒルトを倒したい時は、バーバラに免疫を付けなければならない事を完全に忘れていた。

これは予定外というよりはうっかり。

 

その後は言うまでもなく、こちらの戦線はグランヒルトの前に完全に崩壊。

ROUND2で①レヴィアが相手のグランヒルトをKOしてくれたが、時すでに遅し。

相手のキュウビとマモニルがどんどん攻めてきて、あっという間に押しつぶされてしまった。

 

なぜ免疫が必要な事を忘れていたのか、配信後に少し考えてみたが、やはり思考が希薄になったせいだろう。

整地の時であれば、一人一人の自軍傭兵達を大切に扱い、もっとじっくり盤面を眺めていたはずだ。

現に、整地の時は一つの城の攻略1時間近く時間をかける事すらあったのに、開封に臨んだ今日は、何故かサクサク戦闘開始を押していた。

 

どうすれば開封時にも、整地の時のように慎重にじっくり考えられるようになるのかはわからないが、相手の城に入ってから15分は絶対に戦闘開始を押してはいけない等の、謎自分ルールで縛り付けて開封に挑んだ方がいい結果を産むかもしれない。

 

 

ギルド戦後はなんだかとっても辛くなり、半ば八つ当たり気味に神秘の島で略奪。

PVPの練習というよりは、ストレス発散に近い感情でやっていたため、終わった後に自己嫌悪が残った。

20191218あしの神秘の島略奪

今日の神秘の島

配信後にもナーバスな状態は続き、そのまま11時からの地下アリーナに参加。

初めて1日3回の参加報酬分が終わっても、ランクP目当てでの対戦を続けた。

結果は1時間程度プレイして、10戦前後(きちんと数えていなかった)し、勝ったのは僅か2回のみ。

1時期1700Pあった地下アリーナのランクPが、1500を切った辺りで燃え尽きてしまった。

 

あーそう言えば俺まだまだ弱いんだったわぁー(=゚ω゚)。

 

 

明日は朝からバンシーナメンテの為、日課の早朝配信は休み。

この機会にしっかり心を休めようと思った。

※当ブログで掲載しているゲーム画面のスクリーンショット及び、そのトリミング画像は、権利を侵害する目的ではございません。 記事の内容や掲載画像等に問題がある場合、各権利所有者様からの画像等の削除の依頼や警告に速やかに対処を致します。