あしのADHDでも生きる

ADHDとうつで苦しむ私の日常のはずがもはやブラダスブログ

新星アリーナ、クリスタル帯の編成。

無課金者のブラウンダスト168日目


あしの無課金ブラウンダスト!6か月目!#13

 

団長様達待望の12月19日バンシーナメンテについて、公式ブログ上で発表があった。

browndust.pmang.jp ※ブラウンダスト公式ブログより

 

メンテナンス開始時刻は朝の4時50分という事で、私の配信の決まり文句である「改めまして皆様おはようございます。5時ですよ。ブラウンダストの新しい朝ぁー。」はお休みしないといけない。

運営の決めた方針には何も文句がないので、一日のライフサイクルを変え、配信時間を変えて対応するが、個人的には日課のペースが乱れてちょっと残念だなあという気持ちと、あれ?早起きしなくていいんじゃね?という気持ちが混在していて難しいところ。

当然だがブラダス以外にもやる事はあるので、何をどのような順番でこなすかをよく考えておかないといけない。

おそらく出勤前に多少デイリーなどをこなしてから勤めに出る団長様たちもいらっしゃるだろうから、この日だけは各位一日のペース配分にご留意頂ければと思う。

 

さて今日は、配信中になんとなくファレルの火力を知りたくなり、カオリやベラシエのルーン調整などはしなかったが、軽めにオグドアドの編成いじり。

被ダメ軽減要員として起用していた星5ノエル+9や星4シャーロッテ+9を編成から外して、星6ファレル+4と星4リデル+14を投入してみた。

結果、卒業後はルーンを変えるのが面倒になり550万程度のスコアに収まっていたオグドアドのスコアが、軽く1500万を超えていった。

概算なので正確な数字ではないが、ルーンなどを含めてきちんと調整すれば、2500万は超えられる戦力になったと思われる。

だからどうしたと聞かれても、ただの自己顕示欲ですごめんなさいとしか言えないが。

 

このブログでは再三言っているが、やはりオグドアドでは重複で適用が可能な火傷Ⅱに付随してくる被ダメ増加もちの攻撃型(魔法型ではキャサリン以外は意味がない)傭兵と、ヨセフクルールのデバフ再適用が非常に重要になってくるので、もしまだオグドアドが卒業できずに苦しんでいる団長様達は、もう一度手持ちの傭兵をよく確認してみるといいと思う。

www.asi-browndust.com

 

今週の新星アリーナは、一時的にランク2501Pを記録したが(スクショは取っていなかったよ!ごめんね(*'▽'))最終的には2481PでクリスタルⅠ級に落ち着いた。

まあいつも通りというか、件の長期メンテのお詫び新星アリーナ券がサーバーから消え去り、ここ数週から比べるとかなり落ち着いた世界になったのかなと感じる。

相変わらずクライ一強時代の続く新星アリーナという感は拭えないが、上位陣では一時的に(?)クライ対策のヴィオラが流行ったり、ベテランの新星アリーナ強者にルトが強いと教えてもらってからは、やたらと対戦相手にルトが目立つようになったり(完全に思い込みの範疇)、時々当たる配置相性が悪いタイプのベラシエに完封されたりした新星アリーナの一週間であった。

2019年12月17日あしの新星アリーナ

今週の新星アリーナ

ちなみに、時間ギリギリで最後に攻撃した相手は、2日前からお世話になっている(?)例のマモニル+10の方だった。

何かとご縁があるようで。

 

www.asi-browndust.com

www.asi-browndust.com

 

今週の新星アリーナ勝率は、攻撃が61%、防衛が34%。

クリスタルⅠに終わるには十分な数字のようで、一時的に攻撃編成のメンバー選びで右往左往はあったが、特に危なげなく終わらせることが出来た。

最終的には今までで一番頼りになっていたアリーサとウィグルを中心に据えた、使い慣れている攻撃メンバー達にクライ+14を加えたものが一番しっくりきたので、来週も同じようなメンバーで戦っていくと思う。

もし19日以降にクライのスキルを+15まで上げれれば、上にあがっていくチャンスも出てくるのだろうか。

特に新生のランクにはこだわっておらず、クリスタル帯に居ればいいかの精神でやってきたが、チャンスが見えてきたら欲が出てきそうである。

 

ここ何週かきちんと切り替えて運用するようにしていた防衛編成は、初手ベラシエを狙いつつ、採用されがちな範囲攻撃の傭兵を意識して、先行の相手に何をされても返しの一撃でなんかしらの強めの返しが撃てるように意識してみた。

これが上手くいっているのかどうかはわからないが、装備もルーンもへっぽこな私の手持ちで、34%守れているのだがら功を奏しているのだと信じたい。しらんけど。

2019年12月17日あしの新星アリーナ防衛編成

今週の新星アリーナ防衛編成

 

来週は無課金初心者の心強い味方であった(ドラフトが実装されたので過去形)弦月や、未来の助力者日本上陸に期待がかかるマリアが使用禁止になる模様。(あってる?今週禁止だった?)

クライやルネ、セレンディア、ベラシエなどのいわゆる新星のビッグネームには影響がないので、そんなに環境は変わらないだろう。

12月19日に実装予定の新しい助力者付き星4傭兵も、使いにくそうな自爆系魔法型なので、無視できると思っている。

 

なので、来週もクリスタル帯で終了するのに問題はなさそうだ。

 

さて、明日はみんな大好き(?)ギルド戦の8日目、シーズンの折り返しの日だ。

現在のギルドランクは79位で、今日は何やら強そうな団長様がギルドに加わってくださったので、ランキングの上昇も十分考えられると思う。

私は明日から本格的に開封側でギルド戦をやっていく予定なので、強いギルメンの皆様の足を引っ張らないように頑張っていきたい。

目指せ開封の星(* ̄0 ̄)/ !

※当ブログで掲載しているゲーム画面のスクリーンショット及び、そのトリミング画像は、権利を侵害する目的ではございません。 記事の内容や掲載画像等に問題がある場合、各権利所有者様からの画像等の削除の依頼や警告に速やかに対処を致します。