あしのADHDでも生きる

ADHDとうつで苦しむ私の日常のはずがもはやブラダスブログ

反逆の三星とザラタン。

無課金者のブラウンダスト137日目


あしの無課金ブラウンダスト!5か月目!#10

 

今日は朝の配信中にしっちゃかめっちゃかになった。

問題のシーンは、配信の2:38:31~一時間くらい

 

ギルド戦の編成を考えている最中に、カオリとレヴィアをまとめて倒すため、どうしても今すぐにクレタが1体欲しくなってしまった。

我慢ができなくなり、ゴールドが少ないことも気にせずに、高級契約書で155連を敢行。

結果、目当てのクレタは引けずに、代わりにバーバラを2体獲得。

 

嬉しくないわけではなかったが、カオリとレヴィアを確実倒せるようにするためには、クレタを1体ガチャで当てて、足りないバーバラの分をスキル書5で補う必要があったため、クレタが1体も出なかった以上は、いくらバーバラを複数引いても、ガチャは爆死という事になる。

 

仕方なく、微妙に倒せるかどうかわからないバーバラ+13を使い、一応のレヴィアを倒しきれなかった時のための保険にチョークを引き連れて、バーバラでカオリとレヴィアを狙い攻撃してみたが、結果はレヴィアの体力61残り。

きちんと計算してダメージを出してから攻撃すればよかったのに、保険をかけたからいいだろうという意味の分からない理由で、ぬるいプレイをしてしまった。

もし、あらかじめきちんと1桁単位まで電卓を叩いて計算しておけば、バーバラのルーンを他のキャラの物と交換することで、きちんと狙いのカオリレヴィア両撃破が出来たはずだ。

 

反省。

 

というかその前に、ゴールドが無くなりそうなときに、無謀なガチャをするべきではなかった。

予定外のタイミングで深く考えず、欲望に任せてガチャを回してしまった結果、貴重な金星星3傭兵を大量に売却処分する羽目になり、非常にばからしい。

それでもまだ、きちんと目当てのキャラを引き当てて、ギルド戦で星3勝利が出来れば心も救われたはずだが、結果は配信の通り星が欠けてしまい、まったく意味がなかった。

 

完全に、まったく意味のないタイミングでガチャを引いて、貴重な資源を無駄にしただけという悲しい1時間。

 

猛省。

 

 

さて、今日はみんなが大好き「ルーンの寺院の日です」に加え、なんと感謝祭の日だ。

昨日のブログにも少しだけ書いたこの感謝祭のイベントは、11月28日13時まで続き、その間のルーンの寺院の9F以上で、消費スタミナが一律10となり、さらにルーンの強化の費用が普段より30%も安くなる。

 

このゲームでは、強くなる上でキャラの育成と装備の育成、それと並んでルーンの厳選は、絶対に避けては通れない道。

ただでさえ、毎週土曜日恒例のみんな大好きなルーンの寺院の日なうえ、イベント期間中という事もあり、初心者団長様のみならず、いつも配信を見に来て下さるベテランの団長様達も、みんなチャットでルーンの話をしていた。

 

かくいう私も、この機会にと思い、先日から微妙な補正の血気ルーンを装備させて使っていたグランヒルトに加え、ザラタン・テリオンの狩猟系ワルボが主戦場になっている傭兵たちに、少しでも良いルーンを装備させるため、朝いちからメールボックスに入っていたスタミナを全部引っ張り出して、血気9Fに突っ込んでいた。

 

貯まっていたスタミナは全部で9230だったが、おそらくほとんどが先日の長期メンテに対する補填の物だと思う。

ルーンの寺院血気9Fスタミナ9230

今日のルーンの寺院の日で使ったスタミナは9230です。

 

半日がかりのルーン掘りだったが、その主な戦果は、星6血気ルーンの欠片が2600くらいと星5UR割合が直ドロ。途中、冒頭の無茶なガチャ引き事件があり、インベントリがパンクし、周回が途中で途切れてしまったため、欠片の正確な数字は計測できなかった。

 

欠片の方は、集会が終わってすぐに開封したが、めぼしい戦果は星6SR割合が一つのみ

で、他はすべてR~R+のみ。

まぁSR一個でも、無いよりはありがたいので、直ドロした星5URと合わせて、最大値まで強化。

結果は残念ながら、星6SRで43.38%、星5URは38.4%とものすごく低レベルな仕上がり。

星6血気SR割合

星5血気UR割合

微妙な完成体たち

この後、星6SRの方だけは、粉を使って何とか47.94%まで引き上げることが出来たが、使った費用から考えると、とっても不満。

このルーンはグランヒルト用なので、用途は運搬だけではなく、アリーナや協同、ギルド戦等でもたびたび使うことになるだろう。

出来れば、近日中に再度精錬して、何とか50%以上を目指したい。

 

 

さて、ずいぶんと長い前置きになってしまったが、ここからが今日の本題。

反逆の三星を、ザラタン戦に投入した。

反逆の三星とザラタン

セット効果反逆の三星、ザラタン戦へ初陣

画像では、テミスが中段最奥にいるが、スキルが+3以上になっていれば、サブリナの支援範囲外にいるバーバラ、レピテア、セレスをケアできるようになるため、サブリナのいる場所と入れ替えた方がいいかもしれない。

その時には、レピテアの支援範囲がずれてしまうだろうから、全体をカバー出来るように、攻撃順を見直した方が良いだろう。

サブリナがスキル+3以上、レピテアが+10以上であれば、ザラタンの攻撃を受けるときに、両方の支援がかかっている傭兵全員のHPが最大値まで回復するようになるので、その範囲内にテミスの支援をかける必要は全くない。

サブリナの支援が届かない列にいる三人に、テミスの支援がかかるように調整すれば、テミスも活きてくるはず。

ここが、サブリナ+6以上とテミス+3以上を併用し、9マス範囲内の傭兵を敏捷力100にするのがザラタンの最適解とされてきた過去の編成と、6魔実装後の強化型レピテア入りのザラタン編成での最大の違いになると思う。

 

テミスの支援は、スキル+3から敏捷力上昇付与が開放され、+6からはその敏捷力上昇付与に被ダメ軽減もつくようになるので、被ダメ軽減の倍率が最大値まで上がるスキル+8まで育成すれば、この編成はとりあえず完成といえると思う。

あとは、単体枠のセシリアとグローサを、より良い傭兵に入れ替えるのが良いのだが、前述のように、ROUND2のザラタンの攻撃時まで生き残ってさえいれば、HPが完全に回復するため、この枠は単純に最大HPの高い傭兵を選ぶのが、ベストな選択。

 

現在の日本サーバーに実装済みの傭兵でいうと、最大HPが高いのは、メリオダス、グローサ、バルトールの順番になるか。(カオリは当然編成済みのため、アルカンはバフがのらないため、省いた)

今まで対ザラタン戦で優秀とされていたジャクリーンは、レピテアがいれば編成から外れることになると思われるので注意。

メリオダスは過去のコラボキャラの為、現状では入手手段がなくなっているので、理論的には、グローサとバルトールを選ぶのが最適かと思われる。

 

ここから先、スコアを伸ばしていくには、単純に装備やルーンを強化していく事と、今後日本に実装されるであろう、バンシナを編成に加える事しか思いつかなかった。

もしこのブログを読んで、もっと良い傭兵がいるよと思った方は、こっそりツイッターででも教えてくれると嬉しい。

よろしくお願いします。

あしのザラタンのスコアは23万超

今日のザラタンのスコア

長々と偉そうに語ったが、所詮は机上の空論。

キャラ育成も終わっていないし、ルーンがしょぼしょぼの私の実際のスコアは23万程度だった。

 

今回は初陣という事で、大きく最高スコアを更新することができ、ダイヤ681個と古代コイン100枚を貰えたが、ここから大きく伸ばすのはちょっとハードルが高い。

別に、私はワルボガチ勢を目指しているわけではないので、後はおとなしくバンシナの実装を待ちたいと思う。

これからも血気のより良いルーンを優先して集める続けることよりも、強い鉄壁のルーンを掘った方が、今後の自分のためになりそうだからだ。

 

因みに、

今日貰ったダイヤは、明日の配信で伝説スカウトに消える予定ですヾ(*´∀`*)ノ。

※当ブログで掲載しているゲーム画面のスクリーンショット及び、そのトリミング画像は、権利を侵害する目的ではございません。 記事の内容や掲載画像等に問題がある場合、各権利所有者様からの画像等の削除の依頼や警告に速やかに対処を致します。