あしのADHDでも生きる

ADHDとうつで苦しむ私の日常のはずがもはやブラダスブログ

被ダメ増加の計算の仕方。

無課金初心者のブラウンダスト96日目


あしの無課金ブラウンダスト!4か月目!#4

 

 

今朝のオグドアドで、スコア170万をこえた。

オグドアド討伐戦は配信の1:16:22の辺り

 

オグドアドスコア170万

今日のオグドアドは170万の新記録

 

これで今日も、ダイヤが沢山増えてめでたしめでたし。

 

とはいかないのが、今日の話( `ー´)ノ。

 

普段なら、なるべく人目を引くタイトルにするため、『オグドアドのスコア170万(`・ω・´)ドヤッ!』とかタイトルをつけるところなのだが、実は配信外ですぐに記録を大幅に更新した。

 

オグドアドスコア266万

配信外、訓練所にて。

傭兵を三人入れ替えたらスコアが100万近く増加し、260万を超えた。

 

二つの編成の違いは、星6ヴィオラ+8、星6ケラン+1、星6デオマロン+0をOUT。

代わりに星6コーデリア+9、星4ノエル+9、星4シャーロッテ+3をIN。

 

入れ替えた傭兵のランクだけ見ても、明らかに単体スコアの劣る傭兵を投入しているのが、わかっていただけると思う。

 

何故こうなったかというと、どうやら私は今まで被ダメ増加の仕様を勘違いしていた模様。

悲しいなぁ。

スポンサーリンク


   

 

 

具体的な話をする。

被ダメ増加というスキルがある。

被ダメ増加のスキル

これ

ステ減少系に分類される独立した被ダメ増加の他にも、火傷Ⅱのおまけでついてたり(この場合は持続ダメージ系に分類される)、回復封印Ⅱのサブスキルでついている特殊系に分類される被ダメ増加なんかがあるが、デバフの効果自体は全部一緒。

その名とおり、このデバフがかかっている相手に攻撃したときに、与えるダメージを増やしてくれるスキルという事になる。

 

攻撃力160のキャラで防御0%の相手を攻撃すると、与える当然ダメージは160。

星4ジャイアント 攻撃力160

星4ジャイアント 初めて使ったと思う。

ここに被ダメ増加+100%のデバフをかけると、与えるダメージは当然320。

攻撃力160+被ダメ増加+100%は320ダメージ

星4ジャイアントさん、大活躍

 

ここに被ダメ増加+100%がさらにかかり、被ダメ増加+100%が二個になると、640ダメージ。

・・・あれ?(*'▽')??

攻撃力160+被ダメ増加+100%×2は640ダメージ

星4ジャイアントさん、縦横無尽

さらに、被ダメ増加+75%を用意して、被ダメ増加+100%2個と被ダメ増加+75%のデバフをかけると、与えるダメージは・・・1120!?

攻撃力160+被ダメ増加+100%×2+被ダメ増加+75%は1160ダメージ

星4ジャイアントさん、勇往邁進


もう意味がわからない。

相手にかかっているデバフは、被ダメ増加+100%が2個と被ダメ増加+75%が一個なので、160+160×(100+100+75)%=600ダメージになりそうなものなのだが。

 

この時のダメージ計算は、

160+(160×100%)+160+(160×100%)+160+(160×75%)=1120

一つ目の被ダメ増加+100%の処理、二つ目の被ダメ増加+100%の処理、三つ目の被ダメ増加75%の処理

 

となっているようだ。

 

もう意味がわからない。

この計算式なら、とにかくたくさんの被ダメ増加をかけまくれば、大ダメージが出ることになる。

イメージ的には、毎回基本ダメージの処理が発生しているので、被ダメ増加の回数だけ攻撃しているような感覚だ。

これは、私の知っている被ダメ増加ではない。

この被ダメ増加は強すぎないか?

 

 

なぜ今になってこんなことになったのかというと、実はいつも配信を見に来て下さるリスナーさんから、こんなSSを頂いたためだ。

メルセデス反射編成でオグドアドのスコア1000万

メルセデス反射編成でオグドアドのスコア1000万

メルセデス軸反射編成で1000万越え卒業余裕でしたの画像。

エーススコアラーメルセデスの貢献度は440万。

 

オグドアドでスコア440万のメルセデス

メルセデスの叩いたスコア440万

メルセデスのHPは4447で、怒涛ルーン二個装備。クリダメは支援込みで717.12%あるそうだ。

オグドアドの追加ダメージスキル巨大な岩で、HP4447のメルセデスがROUND2に受けるダメージは、44470。

 

メルセデスの反射スキルは被ダメージ×85%を反射なので、メルセデスがオグドアドに与える反射ダメージは44470×85%×7.1712(クリダメ)=271067(切り捨て)

 

このダメージでメルセデスが442万の貢献度を叩くためには、どれだけ被ダメ増加が必要になるか?

もし仮に、被ダメ増加のスキルが、複数かかっている被ダメ増加の倍率を全て加算して計算するスキルなら、合計で約1600%の被ダメ増加がかかっていないといけないことになってしまう。

 

実際の編成を見ながら確認すると、被ダメ増加のスキルは7種合計365%しかかかっていなかった。

合計で計算すると、270167 + 271067 × 365%=1259561.55となり、全然足らないよねという話になって、最終的にかかっている被ダメ増加を個別に計算しているな、となった。

 

どうも言葉尻と見た目からはしっくりこない計算だが、そういうものだと思って受け入れないといけない。

 

で、受け入れて、訓練所で色々編成をいじった結果、オグドアドのスコアが260万超えたという運び。

 

もしかしたら研究熱心なブラダスプレイヤーさんや情報通なブラダスプレイヤーさんの間では常識的な話なのかもしれないが、ちょっと被ダメ増加の計算の仕様は、私の感覚では理解しづらかった。

 

勘違いされている(というか個別に計算処理されるという発想が湧かない)初心者さんは結構いると思うので、気をつけよう。

 

計算式がわかると、ワルボのスコアを伸ばすのが楽になるぞ。

 

※当ブログで掲載しているゲーム画面のスクリーンショット及び、そのトリミング画像は、権利を侵害する目的ではございません。 記事の内容や掲載画像等に問題がある場合、各権利所有者様からの画像等の削除の依頼や警告に速やかに対処を致します。