あしのADHDでも生きる

ADHDとうつで苦しむ私の日常のはずがもはやブラダスブログ

サブリナ星5スキル0でザラタンを攻略。※カオリなし

無課金初心者のブラウンダスト69日目


あしの無課金ブラウンダスト!3か月目#8

 

8月28日の記事では、ザラタンは古代コイン五枚だった。

 

www.asi-browndust.com

 

 

あれから12日。

ワルボ四種類3周を経てついに!

ジャクリーン合成

恋する再生おじさん、ジャクリーン合成

ジャクリーンが完成!

サクっとレベル上げをしてすぐに、サブリナを合成!

 

サブリナ合成

対ザラタン最強の星5合成傭兵、サブリナ隊長合成完了

サブリナと言えば、敏捷力上昇付与と再生、被ダメ軽減に加えて、対ワールドボス戦でのみ有効な、攻撃を受けたときにHPを回復するというスキルが、特にザラタンに対して強力。なはず。

 

ちょうど今日はザラタンの日だったので、編成に投入してみた。

f:id:kappadanza:20190909200459p:plain

 

サブリナはまだ星5スキル+0レベル69、テミスもベナカも星5スキル+0レベルマックスというひどい状態だったが、一戦目のスコアは36955

2戦目のスコアは34005

 

合計で2万ぐらい増えて、古代コインは7枚になった。

 

古代コイン7枚になったのは嬉しいが、正直言って思っていたほどスコアが増えない。

そんなことを配信中にぼやいていたら、ベテランのプレイヤーさんからアドバイスをいただけた。

 

神「ROUND2までサブリナが生き残れるようになると、もっとスコア増えるよ。」

 

なるほど。

 

では、星5スキル+0レベル75のサブリナが、ザラタンのROUND1を生き残れるようにするにはどうしたらいいのか。

ちょっと考えてみた。

 

 

ザラタンの攻撃力は15000。

サブリナの防御力は10%(ルーンなし)。

自分の編成のバリアで一番強いのはアリネス。(164.96×15%=24.744被ダメ軽減)

 

※ジュリーも支援力5%のバリアを持っているが、バリアの重ね掛けは順次処理となり非常に効果が薄いので割愛。

 

ザラタンの基本攻撃力15000アリネスバリア24.744%被ダメ軽減サブリナの防御力10%

150001-0.24744)×(1-0.1)=10159.56

※確定生存を目指すため、今回は敏捷力によって発生するかすった!は考慮しないものとする。

ザラタンで倒れるサブリナ

アリネスの支援だけだと生き残れないサブリナ(星5スキル+0)

左下がアリネス支援付きのサブリナ

サブリナの星5レベルマックス時のHPは3269なので、仮に鉄壁のルーンで防御力を50%上げれたとしても、

 

150001-0.24744)×(1-0.6)=4515.36

 

絶対死ぬ。

 

そこで、手持ちの一番強いバリアを調べてみたら、

ヨハンのバリア

単体支援の代わりに、スキル+0でもそこそこやれるヨハンさん

星4ヨハン+0がいた。

 

バリアは、単体だが47.495%。

 

※因みに、星3支援キャラのクラリスを星6+9覚醒まで育てている人は、59.386%の範囲バリアがあるのでそっちの方が良い。

 

ヨハンなら、

150001-0.47495)×(1-0.6)=3123

 

ぎりぎり生き残れそう。

 

手持ちの鉄壁で一番強いルーンは、シグムンドに装備させていた、鉄壁星6UR・SBA防御力29.1%と鉄壁星6UR・BAB27%。合計56.1%

 

150001-0.47495)×(1-0.66.1)=2646.7425

 

これなら余裕で生き残れる。

 

・・・と、ここまで書いて気が付いたが、

 

星5サブリナじゃ星6ルーン装備できなくね?

 

だいたい、ワルボのスコアのためにメインキャラのルーン移動させるのはなんかめんどくさいし、現実的ではないな。

 

結論:とっととサブリナを育てよう。

 

 

☆おまけ☆

鉄壁星5UR防御力24.5%OPHP6.4%

ゴールド沢山使って用意した鉄壁星5ルーン

星4鉄壁UR防御力22.16%OPHP144

繋ぎ用の星4鉄壁ルーン

比較的手に入りやすい?星4星5鉄壁を付けて、星5スキル0サブリナ、生存に成功。因みにレベル71。

 

触手になんとか耐えるサブリナ

※15000(1-0.47495)×(1-0.5666)=3413.35005

サブリナ確定生存に成功

墓は支援をかけ終わったヨハン

 

 

ザラタンの古代コイン10枚編成

2019年9月9日ザラタン@訓練所にて

主な支援キャラは、ヨハン星4+0、サブリナ星5+0、アリネス星6+9、ベナカ星5+0、ジュリー星5+9という無課金にも優しいコスパ編成。

 

他はHP底上げ要員。

 

ザラタンのスコア7万越え

2019年9月9日訓練所にて

結果。※5回中5回70000超えたのでかすった運ゲーではないと思う。たぶん

 

古代コイン10枚になりましたヾ(*´∀`*)ノ。

 

まあ、カオリがあればこんなに苦労することないと思うんですけどね(*'▽')。

 

※当ブログで掲載しているゲーム画面のスクリーンショット及び、そのトリミング画像は、権利を侵害する目的ではございません。 記事の内容や掲載画像等に問題がある場合、各権利所有者様からの画像等の削除の依頼や警告に速やかに対処を致します。